ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

さよならオルランドゥ 17極フェス第1弾 第111~114回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171228180422p:plain

2017極フェス第1弾を引いたガチャ結果のご報告。

ミラーボールには恵まれたけど、なかなか思い通りにはいかなかったフェス第1弾でした。11連ガチャを4回引いてます。

関連記事:2017極フェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察

11連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180109083443p:image

最初はミラーボールなしでした。

f:id:suzuyaid:20180109083504p:image

新規ではあるものの、即被り発生。

パンネロバースト2 リザレクション

バースト必殺技【リザレクション】は、全体大回復+踏みとどまる。

扱いやすいヒーラー性能バースト。私は超絶も持っていて使いどころがあるかどうか難しいですが、踏みとどまるが欲しい場面での使用機会が、もしかしたらあるのかも。

22連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180109083523p:image

これでフェス第1弾を終えられるか!?という輝き。

f:id:suzuyaid:20180109083543p:image

またまた被りが出ちゃったけど、どちらも新規としての獲得は嬉しいですね。

サイファーリミットチェイン 連鎖せし魔女の操糸

闇属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体闇属性強化(効果:大)し、攻撃力アップ(効果:大)

新規実装された闇属性リミットチェインの獲得!既存のガーランドリミットチェインも持ってますが選択肢が増えたのは嬉しいです。

ウララ超絶 マギカ・アルブム

超絶必殺技【マギカ・アルブム】は、待機時間なしで全体大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間2ターン短縮。

待機時間なしで全体回復するだけでなく、待機時間短縮を撒けるのは優秀ですよね。リジェネガのおかげで、ウララが回復以外の行動を取りやすくなっているのもよさそう。しかし、私はウララがまだ仲間になっていない!

33連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180109083604p:image

オルランドゥ超絶がほしいんだ!

f:id:suzuyaid:20180109083701p:image

サイファー、パンネロが被ったけどラムザきた!

ラムザリミットチェイン 草笛の思い出

聖属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体聖属性強化(効果:大)し、攻撃力アップ(効果:大)

フェス第1弾で欲しかった必殺技のひとつです!ラムザの専用であり、持っていなかった聖属性リミットチェイン!超必殺で戦い続けたラムザを強化できました。さけび疲れたよねラムザ。

44連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180109083634p:image

ほんとにミラーボールはよく引ける。

f:id:suzuyaid:20180109083725p:image

オルランドゥ超絶を求めて引き続けたものの、最後は所持済みの神壁。今回はオルランドゥに縁がなかったみたいで、これにて撤退。

新リミットチェイン両取り!

今回のフェスから実装された、新タイプのリミットチェイン。聖属性、闇属性と2つどちらも獲得することができました。

新タイプの特徴は何より、これまでのリミットチェイン以上のチェイン数を積み上げることができること。最近は連撃数を意識した必殺技、アビリティの実装が相次いでおり、頭打ちになることも少なくありませんでした。新リミットチェインによって上限が緩和されたといえます。

正直、サイファー闇属性リミットチェインは私の所持戦力だと、ほこりを被りそうな状態ではあります。並べて起用するアタッカーが不足。

ラムザ聖属性リミットチェインについては、マーシュ超絶とさらに聖属性アタッカーを並べたら、モリモリチェイン数稼げそうです。

オルランドゥ超絶獲得ならず

フェス第1弾をこれだけ引いたのは、オルランドゥ超絶を獲得するため。残念ながら獲得することはできませんでした。

フェス第1弾には獲得済みの神壁があったものの、FFTキャラであるオルランドゥ、ラムザがラインナップしていたので深めに追っかけ。FFTファンであることを除いても、オルランドゥ超絶の性能は非常に魅力的。

結果としてラムザ聖属性リミットチェインの獲得には成功しました。サイファー闇属性リミットチェインも獲得できたこともあって、相性のいいオルランドゥ超絶がこれまで以上に欲しくなってしまっていますが。

今回は獲得できなかったオルランドゥ超絶ですが、いつか獲得できることをのんびり待つことにします。

gmlog.hatenablog.com