ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ロックOF奥義を獲得していたご報告 33連無料ガチャ 第143回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

4周年イベントが近づくFFRKですが、夏のフェスのガチャ結果の報告をしていなかったので、いまさらながらブログにしております。

平成最後の夏も終わってますけどね。

18年6月に引いた無料33連ガチャ、ロックをOF奥義で強化ができた記録です。

ティナのステータスアップもできており、FF6が好きな私にとっては嬉しい結果となりました!

結果:33連無料ガチャ

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180912181549p:plain

ミラーボール2つは確定枠。確定枠のみですね!

f:id:suzuyaid:20180912181605p:plain

ミラーボールは最低保証分のみでしたが、2つとも新規装備!ほかの装備も全部新規!

ロックOF奥義:不死鳥を宿せし神剣

オーバーフロー奥義【不死鳥を宿せし神剣】は、

  • 20連炎属性単体遠距離物理攻撃
  • ダメージ限界突破可能な炎属性単体遠距離物理攻撃

ロックの超火力が期待できる必殺技です。連撃数が多いタイプなので炎属性チェインと合わせたいですね。

ティナOF:灼熱の火炎

オーバーフロー必殺技【灼熱の火炎】は、

  • ダメージ限界突破可能な炎&無属性単体魔法攻撃

ティナにはすでにOF奥義が実装されており、私は超絶だけでも運用できているため、オーバーフローをあえて使うシチュエーションは少なそうです。

オーバーフローの獲得でステータスアップができるだけでも嬉しいです。

シドレジェンドマテリア:オヤジのバイタリティ

レジェンドマテリア【オヤジのバイタリティ】は、

  • バトル中1回のみ、HPが少なくなると自身に踏みとどまる
  • 自身の魔法防御力ダウン(効果:小)&攻撃力アップ(効果:中)

持っていて損はなさそうな性能になっているのですが、シドがほかに必殺技を持っていないんですよね。

なので、ガチャ産レジェンドマテリアを獲得できましたが起用機会がないです。

メイアレジェンドマテリア:復讐の碧き魔力

レジェンドマテリア【復讐の碧き魔力】は、

  • バトル開始時、水属性纏い

メイアの開幕属性纏いレジェンドマテリアを獲得できました!

バーストだけで戦ってもらっていたメイアですが、バースト発動までの間も水属性纏いをしながら戦えます。超絶が欲しくなりますね。

テラレジェンドマテリア:賢者の本領

レジェンドマテリア【賢者の本領】は、

  • 自身が使用するステータスアップ効果、付随する効果の継続時間が長くなる(効果:小)

テラをバフキャラで起用するのであれば持たせておきたいレジェンドマテリアです。

ヴァンレジェンドマテリア:空賊への憧れ

レジェンドマテリア【空賊への憧れ】は、

  • シーフアビリティでダメージ付与時、低確率で自身の残り回数の少ないアビリティの使用回数1回復

長期戦になるようであれば保険として持たせておこうかなというレジェンドマテリアです。

タイムアタックとの相性がいいわけでもなく、あまり用途はない性能ですね。

ビビバースト3:怒りの魔力

バースト必殺技【怒りの魔力】は、

  • 6連炎&雷&氷属性全体魔法攻撃
  • 全体魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)

ビビで火力バフをすることができる必殺技です。そのため、ビビ自身に火力を求めるような性能にはなっていません。

ロックOF奥義で火力性能がアップ!

ロックがOF奥義という、火力を出すための必殺技を獲得したので、アタッカーとして大きく強化されました。

しかし、OF奥義獲得は嬉しいのですが、残念ながら私のロックは超絶やリミットチェインは持っていないんです。

かろうじて、超必殺を使うことで炎属性纏いをすることはできます。

炎属性纏いを乗せたアビリティで火力を出し、タイミングを見計らってOF奥義を発動するという起用をすることになります。

どうしても物足りなさは感じるロックの起用法です。

もともとロックは強化したいキャラではありまして、OF奥義獲得ができたことにより、これまで以上に超絶やリミットチェインを持たせたくなりました。

いまの起用の方法だとFF6パーティを作るときの炎属性アタッカーとしての起用にとどまります。

関連記事:ロック超絶2 チェインがなくても火力が出せる!

ビビの強化が止まらない

今回の無料33連ガチャでビビバースト3を新規でいただくことができました。

私のビビはどんどん強化されています。喜ばしいことです。

アビリティダブルが強力な超絶をすでに獲得し、開幕炎属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアも持たせることができています。

超絶を持っているだけに、ビビにバースト3を使わせてバフキャラとして起用する機会は今後ほぼないです。

私がビビに期待するのは魔法アタッカーとしての火力です。

炎属性魔法アタッカーとしてだけでなく、アビリティダブルを活かして他の属性でも火力面で活躍してくれると非常に助かります。

本来の炎属性以外でもアタッカー起用したいと思っているので、新規の専用装備でステータスの底上げができるのは嬉しい強化でした。

ビビを狙ってガチャ引いているわけではないんですけどね。

偶然としてはできすぎの産物とビビがなってます。

関連記事:ビビ超絶 これ1本あればOK!すべては事足りる