ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ありがとうレインズ 第85回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170718174011j:plain

第2回超フェス第3弾ガチャを引いた結果報告です。

今回のフェスはここだけ!1発勝負!

関連記事:第2回超フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170719193610j:image

今回はミラーボールではなくてもいい!期待させてくれます♪

f:id:suzuyaid:20170719193625j:image

獲得できたのはレインズのバースト必殺武器【メタモルフォーゼクロー】

バースト必殺技【メタモルフォーゼ】は、自身が死の宣告状態だと威力が上がる6連闇&聖属性単体魔法攻撃+全体魔力アップ中&防御力アップ小。

ほしいと思っていたレインズバーストをついに獲得することができました。いまさら?とも言われそうな必殺技ですが、周知された強さは健在。何より必殺技を持っていなかったレインズを強化できたのが嬉しいです!

もう1つはセリス旧バースト。扱いやすさのあるバーストではありますが、すでに持っているので今回はレインズバーストのおまけですね。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 1st 第35回ガチャ報告

レインズ一人で薄いポジションを補ってくれる

実装されて時間の経つレインズバーストですが、闇&聖属性魔法攻撃というカテゴリは私の現在の戦力においては非常に助かります。

まず闇属性アタッカーがほとんどいない。これまでであれば、闇属性弱体化ができるクジャバーストに頼っていました。クジャが魔法キャラであって、レインズバーストでのバフとも相性がいいので並べて起用したい。闇属性物理アタッカーがスカスカなので、今後強化するべきポイントですね。

関連記事:ありがたい結果! GWバースト以上ラッキーガチャ 第68回ガチャ報告

聖属性アタッカーについては、魔法キャラがそもそも貴重。物理キャラはナイトキャラの必殺技に聖属性が絡むことも多く、私もいくつか獲得できています。

所持しているホープバースト1が聖属性纏いバーストですが、現在では火力に欠ける性能ですかね。クジャ同様、レインズと並べて起用すればホープもまた輝けるかも?

関連記事:バーストスーパーラッキーガチャ 第32回ガチャ報告

欲しい必殺技が点在していた第2回超フェス

私の今回のフェスは11連ガチャ1回のみで終了です。

今回のフェスは各属性のアタッカー強化、すべてのガチャでリミットチェインがラインナップしていました。私が欲しいと思っていた、スコールバースト、バッツバースト、レインズバーストと欲しい必殺技がバラバラにラインナップしてしまって、個人的には引きにくさを感じるフェスでしたね。

魔石ダンジョン攻略を考えた属性ガチャだったのでしょうが、1つのガチャにいくつか属性が含まれてしまうことで、強化したい属性とそれ以外の属性が一緒になってしまうことでの引きにくさもあったと思います。

また、実際には魔石ダンジョン攻略のために、アタッカーではなく補助キャラを強化したいという場合には対応できないラインナップではありました。その中で、強化したかったレインズをピンポイントで強化できたのは、運が非常によかった結果です。