ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

スコールをバーストで強化したかった 第87回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170807185047p:plain

魔法剣キャラが対象となる第30回ピックアップラッキーガチャを引いたガチャ結果のご報告です。

何と言っても狙いはスコールバースト!そんな甘くはなかったわけですが、思ってもみなかったスコール強化には成功しています。

関連記事:魔法剣キャララッキーガチャ 第30回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170808185849j:image

ミラーボール!久しぶりの輝きな気がする。

f:id:suzuyaid:20170808185905j:image

1つ目は、バッツのオーバーフロー必殺武器【アポカリプス】

オーバーフロー必殺技【クリスタルの導き】は、風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃。

バーストが欲しいと思っていたバッツにまさかのオーバフロー。纏いバーストからのオーバーフローという使い方もあるでしょうが、超絶持っているので扱いに困る。

2つ目は、オルランドゥの超必殺武器【カオスブレイド】

超必殺技【畏国最強の剣】は、待機時間なしで6連聖&雷属性全体物理攻撃+自身の待機時間2ターンなし。

超必殺としては優秀な部類ではないでしょうか?私はオーバーフローを持っているので、優先度は下がりますが、オルランドゥに全体攻撃をすることを可能にしてくれる必殺技です。

関連記事:2周年記念フェス第4弾 2nd 第38回ガチャ報告

3つ目は、パインのレジェンドマテリア防具【ガンナー・フォーム】

レジェンドマテリア【カモメ団のお目付役】は、自身の魔法剣アビリティ使用回数に応じて攻撃力アップ(最大効果:中)

パインは超必殺以来の専用装備獲得!そうはいっても超絶、バーストがないので現状恩恵は少なめ。

関連記事:FF10キミとの物語ガチャ第1弾 全体回復キタ! 第15回ガチャ報告

4つ目は、スコールのレジェンドマテリア防具【獅子のグローブ】

レジェンドマテリア【猛々しき獅子の牙】は、バトル開始時に氷属性纏い。

ヴェインに続いて開幕纏いレジェンドマテリアを獲得。私のスコールでは活かしきれないのが残念。。。

関連記事:歓喜のホワイトデーラッキーガチャ! 第60回ガチャ報告

お前を私以上に求める人がいるだろう

獲得できたスコールのガチャ産レジェンドマテリア。

開幕氷属性纏いが可能になるので、戦闘開始直後から火力アップ状態にできる優秀なレジェンドマテリアです。しかし、私のスコールは超絶しか必殺技がない。スコールの真価はやはりバースト2。

関連記事:スコール新バースト 冷刃がメチャつよ

アビリティの強化修正が入ったとはいえ、スコールをフルダイブするきっかけになりやすいのは、バースト2の獲得でしょう。

今回のレジェマテ、フルダイブ、二刀魔法剣・吹雪でもアタッカーとしては働いてくれそうな予感はしますが、私にはフルダイブと魔法剣フラグメントを使う勇気がないですね。。

やはりスコールバーストが欲しかった!私以上に、ガチャ産レジェンドマテリアを欲していた方は多かったでしょうに、私のもとに何故、今きてしまったのでしょうか。

ディリータ専用じゃないけれど

今回オルランドゥ超必殺が獲得できました。

FFTキャラとしてはディリータの強化をしたかったので、希望通りとは残念ながらいかない結果となりました。ただ、このオルランドゥ超必殺の獲得は悪くなかったと思っています。

私のオルランドゥはオーバーフローを持っていて、超必殺を獲得できたことで受けられる恩恵はステータスアップ部分がメイン。攻撃力に関しては、現状バフを入れれば簡単に減衰ラインに到達することを考えると、その恩恵は小さく感じるかもしれないです。

それでもまあ、、、と思えるのは、FFTが好きだということと、超必殺が少しずつ獲得しずらくなるのではないかと感じているから。FF3イベントガチャに超必殺がラインナップしなかったことで、超必殺が獲得できる機会というのが貴重になってくる可能性があります。

ディリータの強化もしたかったのですが、これはまたいつかですね。