ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

超フェスの勢いはどこへ FF5 4つの心ガチャ第2弾 第64回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170403185837j:plain

FF5イベント【4つの心】のイベントガチャ第2弾を引いた結果のご報告。

超フェスは33連でリミットチェイン2本、超絶1本、バースト1本を新たに獲得できたのですが、今回は失速&メシウマ結果報告となっております。

関連記事:FF5 4つの心ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170404143417j:image

未所持ならOKですよー!

f:id:suzuyaid:20170404143429j:image

はい。ダメでした。

新規で獲得できたのはゴゴの超必殺防具【ゴゴの帽子】

超必殺技【幻想シンメトリー】は、全体攻撃力&魔力アップ中+ヘイスト。

火力バフ必殺ですね。オニオンナイトバーストのバーストモードなしの性能ともいえるので、使い勝手は悪くないです。

ただ、攻撃力&魔力バフは多くの必殺技があるので、ミッション用の必殺技となりそうです。

もうひとつは唯一すでにもっていたクルル超必殺。

なんとなく引いた瞬間にそんな気はしていたんです。超必殺を引くならばレナ超必殺が欲しかったですね。2つとも新規の必殺技だったら超必殺技でも今回は割り切れたのですが。

超必殺という壁の厚さ

超フェスを終えて、最初のガチャはフェス裏で開催されたイベントのガチャ第2弾でした。

以前もフェス裏で開催されたイベントガチャを引いてあまりいい結果ではなかった記憶がよみがえりますね。

関連記事:何一つ持ってないAwakening Cloud 更に闘う者達ガチャ 第54回ガチャ報告

フェスガチャと比べてはいけませんが、イベントガチャでは超必殺の壁は非常に厚い。この壁を越えないと新実装された必殺技には手が届かない。

今回獲得できたゴゴ超必殺は非常に強力とは言わないまでも、欲しいとは思っていた必殺技なので、ガチャ結果から受けるダメージはそれほど大きくなかったです。

もちろんゴゴも超必殺ではなくバーストだったら、ファリスバーストを獲得できていたら素直に喜ぶことができていましたが。エクスデスやガラフのレジェンドマテリアだけを獲得したほうがよっぽど扱いに困っていたと思います。

イベントミッションは攻略できるのだろうか

今回FF5イベントガチャを引いたのは、FF5キャラの強化を図ってです。

FF5キャラでバーストを持っているキャラはおらず、バッツの風纏い必殺、ファリスの風弱体必殺、エクスデスの魔法バリアに、クルルの魔力バフというのが主な所持戦力でした。

レアリティの高さで言えば、ギルガメッシュの忘れられし超絶も持っています。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告

何かバーストがほしい、レナの全体回復でもいいと思っていたのですが、ことごとく引くことはできず。

問題は今回のイベントミッションがやれるかという点ですが、今回獲得したゴゴ超必殺を除いてもなんとかなりそうな気はしています。

レインズバーストでごりっとやれそう?FF5キャラでマスタークリアはできずとも、なんとかクリアにまでは到達できるのではないかと踏んでいます。無事にクリアできれば今回のミスリル消費も、まあいいかと思えるかもしれませんね。

それにしてもファリスバースト欲しかった!本命でしたからねえ。 

イベント概要:4つの心まとめ FF5イベント