ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

リュック超絶1 これで鉄壁以外は全部用意できる FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180213184141p:image

リュックの価値をぐーんと押し上げたといっても過言ではない超絶。火力バフも耐久力バフも、ヘイスガまで用意できちゃう優れもの。

独断と偏見によるリュック超絶1の評価です。

リュック超絶1 マイティGグレート

超絶必殺技【マイティGグレート】は、全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト。

火力、耐久どちらにおいても戦闘開始から早い段階で欲しいバフが一手で用意できる必殺技。

基本的には開幕必殺技ゲージタイプのマテリアを持たせて、戦闘開始とともに必殺技を発動する使い方が多くなる。水属性リミットチェインもあるリュックですが、リミットチェインと比較すると汎用性が高く、耐久面にも貢献できる性能になっています。

壁不要ならリュック超絶で十分

耐久面でのバフで鉄壁までは必要ない、プロテガ、シェルガで十分間に合うという場合にリュック超絶はとても便利。

プロシェルだけでなく、火力バフやヘイスガまで用意できるのでその分の枠をあけることができます。その分を火力に当てるなり、前のめりな戦い方を選ぶことが可能。

鉄壁が必要な場面では活きないか?合わせて使えばいい。リュック超絶1に足りないのは鉄壁だけ。神壁を獲得していない場合には、よりどのように併用するかを考える価値があります。鉄壁なら簡単に用意できる環境になりましたからね。

デスペルへのフォローが苦手

プロテガ、シェルガ、ヘイスガはいずれもデスペルで簡単に解除される対象になります。しかし、リュックはバフの張り直しが得意なキャラではないです。

必殺技ゲージを確保する手段には恵まれておらず、ゲージが溜まっていれば必殺技を発動出来るぐらいの動きになります。欲しいタイミングで発動できないこともありえるため、張り直しについては他のキャラでカバーできるようにするのが現実的。

同様の理由でリミットチェインとの併用もしにくいです。リミットチェインを使うことを目的にリュックを起用した場合、その他のバフはほかのキャラに任せましょう。いかたくを使ってまで併用させる必要はないです。