ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

第2回レコードミッションガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170523193006j:plain

17年5月開催の第2回レコードミッションガチャ、独断と偏見によるガチャ考察です。

ユフィ、キマリガチャと言えそうです。

関連記事:17年5月レコードミッションプレイ記録

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF10キマリ 誇り高きロンゾの魂(暗天の小手)
  • FF7ユフィ 我流・明鏡止水(ライジングサン)

ユフィ超絶は実装時に獲得できています。私のユフィが唯一持っている必殺技です。

関連記事:ローザ超絶必殺を求めて 極フェス第2弾 第48回ガチャ報告 

バースト必殺

  • FF7ユフィ 生者必滅(卍手裏剣)
  • FF10キマリ アクアブレス(ハルバート)
  • FF11アヤメ 明鏡止水・雪月花(ソボロ助広)
  • FF9サラマンダー 焔色の秘拳(アベンジャー)

バーストではアヤメが所持済み。今回のレコードミッションの対象キャラでは唯一バーストを持っているので、多少楽ができるかな?

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告 

レジェンドマテリア

  • FF10キマリ 槍に宿りし怒り(タナトスランサー)
  • FF7ユフィ アタシのもの!(ユフィモデル)
  • FF11アヤメ 即撃ちの型(明珍胴丸)

超必殺

  • FF11アヤメ 五之太刀・陣風(落人の篭手)
  • FF6マッシュ 夢幻闘舞(タイガーファング)
  • FF10キマリ 霊峰ガガゼトの牙(ツインランサー)

ユフィ 新バースト登場

f:id:suzuyaid:20170523193018j:plain

今回のレコードミッションガチャでは、ユフィにバースト2が登場。

バースト必殺技【生者必滅】は、待機時間なしで6連水&無属性全体遠距離物理攻撃+水属性弱体化。

必殺技で水属性弱体化ができる点では、私としては、キマリバースト同様に欲しいと思う性能です。

とはいえ、分身とアビリティ使用回数回復というバーストアビリティの性能含め、いまいち強さを感じない。水属性忍者アビリティの【みなもうつし】、【げきりゅうじん】と合わせて使うのが基本でしょうか?アビリティ回復ができるので精錬数が少なくてもどうにかできる。

私はユフィ超絶を持っていますが、必殺技ゲージの確保が難しいタイプのキャラなので併用は難しそう。今回のバーストもどうやって運用するのが正解かわからないです。

前回同様ファンガチャ色が強め

f:id:suzuyaid:20170523193036j:plain

レコードミッションガチャは以前にもありましたが、そのとき同様、今回もキャラ愛で引くかどうか判断するようなラインナップになっている印象です。

今回であればユフィバーストだけでなく、キマリ超絶が新登場していて、それぞれの超絶、バースト、レジェンドマテリアが排出対象。

ユフィファン、キマリファンの方が引くかどうかを悩むことになるのではないでしょうか。

まとめ

ユフィ、キマリ強化を図るためのガチャ。2人の専用が多く含まれるので、水属性強化に繋がりやすそう。

私はキマリバースト、アヤメレジェンドマテリアあたりが欲しいものですが、スルーほぼ確定。