ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

サイファー超絶2 チェインあってこそ輝く性能 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180117121359p:image

フェスで闇属性物理リミットチェインが実装されたことで、評価を大きく変えたサイファー。さらに超絶2が実装され闇属性パーティでの火力の貢献度は高まるばかりです。

独断と偏見によるサイファー超絶2の評価です。

最終更新日:2018.10.01

サイファー超絶2:運命の騎士

超絶必殺技【運命の騎士】は、

  • 18連闇&炎属性単体物理攻撃
  • 自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
  • 全体待機時間1ターンなし

サイファー超絶2は非常に優秀な連撃性能を持っています。

加えて全体待機時間カットが可能になるため、パーティの火力、回復両面に貢献できる性能。

攻撃が闇&炎属性となっていて、無属性は含まれていないため、いつでも待機時間カット役ができるものではないところは注意が必要です。

サイファー超絶2は自身のリミットチェインと併用したい

2つの必殺技を使うだけのゲージ確保は必要になりますが、超絶2はサイファー自身の闇属性物理リミットチェインと合わせて使用したい必殺技です。

18連撃の必殺技性能はやはりリミットチェインと合わせてチェイン数稼ぎをしたい。

待機時間カットの効果もあるため、サイファー自身の手数だけでなく、並べて起用するであろう闇属性アタッカーの手数も稼げるようになります。

闇属性物理リミットチェインはガーランドにも実装されていますが、最大チェイン数99。連撃数や手数を稼ぎ出せても上限到達する可能性がサイファーリミットチェインよりも高くなります。

頭打ちを避けるため、より高火力を求めるためにもサイファーがリミットチェインと超絶を併用する構成が理想かと思います。

関連記事:サイファー闇属性チェイン 急遽闇属性重要キャラに変貌

超絶2のみでの運用は物足りない

必殺技ゲージをどうにか確保してでも、リミットチェインと併用したい必殺技ではありますが、リミットチェインを持っていない場合には物足りない性能ではあります。

超絶2のみでは属性纏いはできず、自己バフによる火力アップのみ。連撃数が魅力ではありますが、リミットチェインがない状況においては火力が出しにくい。待機時間カットを撒けるだけでも優秀っちゃ優秀ですが。

闇属性リミットチェイン、もしくは闇属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアがあればこそ輝く必殺技といえます。