ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

セラ氷属性チェイン リノアやイゼルのお供に FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180326182110p:plain

氷属性魔法アタッカーは比較的選択肢があるカテゴリ、リノアやイゼルが強化されているとセラは出番を失いがちでした。氷属性リミットチェインキャラとなったことで、ほかのアタッカーとは大きく差別化されたといえます。

独断と偏見によるセラリミットチェインの評価です。

セラ氷属性チェイン エトロジョイント

リミットチェイン必殺技【エトロジョイント】は、氷属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体氷属性強化(効果:大)し、魔力アップ(効果:大)

氷属性魔法パーティにおいて非常に優秀なバフ必殺。氷属性魔法アタッカーとして、セラは一段劣るような扱いだったのもあって、リミットチェインキャラとなったのは、セラになっても大きな転機です。

超絶併用をすれば火力も出せる

強力なバフ必殺を獲得したセラ。超絶を併用することで、自身が火力を出すことも可能です。

セラは超絶を使うことで、氷属性纏いと待機時間短縮ができます。待機時間短縮しながら戦えることで、自らチェイン数を稼ぎ、さらにパーティの火力に貢献することができます。

正直なところ、セラは火力を出せる要素があまりないので、セラで火力を出そうと思ったら超絶は併用したい。もしくはチェイン要員として割り切った運用をすることになります。

リノアの氷属性アタッカー起用

セラがリミットチェインキャラとなったことで、リノアを氷属性魔法アタッカーとして起用しやすくなりました。リミットチェインの性能でいえばセラ、アタッカーとしての性能でいえばリノアのほうが優秀といえる状況になったので、リノアがリミットチェインを使うのは限られたシチュエーションになります。

セラ氷属性リミットチェインの実装は、セラ、リノアどちらにとってもメリットある強化です。セラは明確なポジションを獲得することができました。リノアは氷属性魔法アタッカーとして優秀なため、火力に専念することができます。