ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

サーヴァント育成 強者への道は長く険しい FGO

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171118120204j:plain

のんびりとFGOをプレイしているわけですが、サーヴァントの育成がなかなか大変だなということを実感しています。

簡単に強くなれて、どんどん攻略できてしまうのも面白さを失う原因ではありますが、FGOにおいて強さを獲得するのには、なかなかの時間やコストがかかりますね。

とにかくまずはサーヴァント、キャラ育成に勤しむことにしています。

サーヴァントの強化には素材が必要

サーヴァントには必殺技の宝具、スキルとあって、こちらにも強化要素ではありますが、とにもかくにもまずはレベリング。

FGOではどんなに戦ってもサーヴァントのレベルが上がることはありません。サーヴァントのレベルを上げるための強化素材を消費する必要があります。

種火と呼ばれる強化素材を集める手段としては、

  • 曜日クエスト
  • イベント報酬

このあたりがメイン。ストーリーを進めていく過程でも獲得はできますが、サーヴァント育成をするにあたって、強化素材を獲得するためのスタミナ消費は避けることはできそうにないですね。

まずはサーヴァントのレベルを上げるということが、火力面でも耐久面の向上を図るうえで、手をつけやすい部分。

霊気再臨でレベル上限を突破

種火を使ってサーヴァントをレベルアップさせることに関しては、さほど苦労しないです。時間やコストの投資をすることにはなりますが、投資の大きさはかわいいもんです。

各サーヴァントにはレアリティに応じてレベル上限が設定されています。最初のレベル上限までのレベリングは比較的容易に進めることが可能。

レベル上限まで強化を進めたら、霊気再臨を施すことでレベル上限を突破させることが可能。基本的には最大4回レベルキャップを解放させることができます。

これにもまたレベリング同様に素材が必要。レベリングに必要な強化素材と比べると入手しにくくなっており、上限突破を繰り返すのに伴い、求められる素材の量、質ともに上昇します。

高レアリティのサーヴァント獲得はめっちゃ厳しい

サーヴァントの性能そのものを考えれば、当然高レアリティキャラのほうが強いわけです。低レアリティのキャラも使いようによってはというゲーム性なのは理解しましたが、それでもこれはゆるぎない事実。

その高レアリティのサーヴァント獲得がかなり困難です。星5サーヴァントのガチャからの排出率が1%。10連ガチャを引いたとしても確定ではない。

単純計算で星5サーヴァントを獲得するには100回分のガチャが必要ですからね。非常に壁高き設定です。

これはもう運以外の何物でもない。なので私は、所持戦力をどうやって強化するか、積み上げていくべきかを考えながらマイペースにFGOをプレイすることにします!