ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ソラ超絶 多属性で纏いアタッカー起用できる! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180223184652p:plain

突如としてキングダムハーツとのコラボイベントがあり、同時に実装されたソラ超絶。これがディズニーの力なのか?と思うほどの高性能です。キングダムハーツキャラがFFRKに実装されたことに賛否はあるようですが、FFのカタチの一つとしてはいいことなんではないでしょうか。

独断と偏見によるソラ超絶の評価です。

ソラ超絶

超絶必殺技【ストライクレイド】は、10連炎&雷&氷属性単体遠距離物理攻撃+自身のクリティカル率50%+EXモード(つながる心)

EXモード(つながる心)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+炎or雷or氷属性魔法剣アビリティ使用時に追撃(ジャッジメント)

追撃(ジャッジメント)は、4連炎&雷&氷&無属性単体遠距離物理攻撃。

3属性での攻撃ができ追撃も発動。さらにクリティカル率アップも自力でできる素晴らしい性能。

追撃もあり、連撃数が稼げることからリミットチェインとの相性もよく、属性物理アタッカーとしての汎用性の高さは素晴らしいです。

バッツ同様の対応力

魔法剣キャラと多属性において対応できる必殺技とてバッツ超絶1に似た性能になっています。

ソラの場合はダイブ産レジェンドマテリアで開幕属性纏いが獲得できる、まさかの高待遇キャラ。バッツのように属性纏いのために必殺技ゲージの運用に悩む必要性がないです。超絶発動前でも属性纏いを乗せた属性攻撃での火力が期待できます。

何よりの魅力はバッツでは対応できない、氷属性、雷属性がソラ超絶に含まれていることでしょう。そのため、バッツとどちらが優位かとは一概には言い切れません。使い分けです。

gmlog.hatenablog.com

連撃数アップにはガチャ産レジェンドマテリアが必要

ソラはダイブ産レジェンドマテリアを属性纏いに割いている分、魔法剣アビリティの連続発動をさせるならガチャ産レジェンドマテリアを用意する必要があります。

属性纏いとクリティカル率アップで火力は十分出せる性能ですが、スピードや手数に関わる要素はない。そのため、低確率とはいえ魔法剣アビリティを連続で発動できるようになれば手数を補えるようになります。

ガチャ産レジェンドマテリアの用意までできなくとも強力な属性アタッカーとして活躍してくれますが、さらに火力を求めるなら合わせて使用したいですね。