ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

スコール超絶2 手数を稼げば超優秀な追撃性能 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180112182934p:plain

スコールはバースト2が強力で、すでにOF奥義や閃技も実装済み。さらに超絶2が加わりました。

超絶2なくとも優秀な氷属性物理アタッカーとして評価はされているのですが、パっとしない超絶1が存在していた以上、待望の実装ともいえるのではないでしょうか。

ヤシュられてからは長かったですけどね。

独断と偏見によるスコール超絶2の評価です。

最終更新日:2018.07.30

スコール超絶2:運命の獅子

超絶必殺技【運命の獅子】は、

  • 12連氷&無属性単体物理攻撃
  • 氷属性纏い
  • EXモード(獅子):自身の攻撃力アップ(効果:中)+魔法剣アビリティ使用時に追撃(連続剣・氷牙)
  • 追撃(連続剣・氷牙):発動するたびに攻撃回数&威力&クリティカル率があがる4~8連氷&無属性攻撃

スコール超絶2は、追撃が発生すればするほど強力になるのが特徴です。

それだけにスコールの行動回数を増やしてあげる工夫をしたいです。

スコール自身には手数を増やすような手段があまりありません。待機時間カットもしくは待機時間短縮効果を持つキャラと並べることで、よりスコールがアタッカーとして輝くシチュエーションを用意してあげることができます。

スコール超絶2はリミットチェインとの相性がいい氷属性必殺技

スコール超絶2は追撃だけで最大8連撃をマークすることができるのもあり、リミットチェインとの相性がとてもいい必殺技です。

むしろ、追撃1発ずつの威力を求めるならリミットチェインは絡ませたいです。追撃は連撃数だけでなく、クルティカル率も上昇要素となっているため、威力が控えめ設定となっています。

連撃でチェイン数を稼ぎ出すという目的だけでなく、より効率よく火力を出すためにもリミットチェインと合わせたい必殺技です。

リミットチェインを絡ませずにスコールを起用するのであれば、超絶2ではなくてもいいかなと思います。

スコールはバースト2が優秀ですし、開幕属性纏いができるレジェンドマテリア、OF奥義も実装されていて選択肢は多いです。装備が揃えば揃うほど適宜使い分けを考える必要があります。

関連記事:ラグナ氷属性チェイン 氷属性物理タイプとしてはスノウ以上

スコールを超絶不遇キャラから救った超絶2

超絶2の実装はスコールが、超絶不遇キャラから抜け出したというのが何より大きいと思う。

残念ながら、超絶1は単品だとあまり優秀とは言えない性能です。

スコールはバースト2が優秀で、バースト2の補助的に使うためなのではないかと思うようなスペックとなったのが超絶1です。

超絶2であれば、これ1本だけをスコールが持つことになっても十分戦えます。これは大きいです。

既存の必殺技と合わせてより強力に戦える要素はもちろん欲しいですが、ここまで強化を進めることができていなかったキャラが装備一つで状況が変わってくれると新たなキャラの起用機会になりますよね。

gmlog.hatenablog.com

私はかつて、スコール超絶1だけという状況があり、ちょっとしたところでスコールの起用をしてあげることはできたものの戦力としては計算しづらい状態を経験しています。

超絶2であればそんなことにはならなさそうなので、スコールが活躍できる場が増えてくれるといいなと思っております。