ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

タマバースト 初聖属性反射バリアが外伝キャラに実装 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180406181814p:plain

ヒーラーとしての起用が基本となるタマ。しかし、実装されたバーストはヒーラーとしての起用ではなく、聖属性反射バリアの効果に期待をした起用となります。聖属性反射バリアの効果を活かすための起用を考えてあげたいですね。

独断と偏見によるタマバーストの評価です。

タマバースト 十花繚乱

バースト必殺技【十花繚乱】は、8連聖&炎属性単体白魔法攻撃+全体聖属性反射バリア。

バーストは必殺技は攻撃性能、バーストアビリティは回復性能となっているタマバースト。ヒーラーとしての起用よりは、聖属性リミットチェインと合わせるための性能といえます。

バーストでヒーラー1枚運用は厳しい

超絶の性能を見る限り、タマはヒーラーではあるのですが、バースト1本でヒーラーを任せるには荷が重いです。

バーストを使って回復をするとなると、バーストアビリティもしくはアビリティを使うことになります。全体回復はバーストアビリティによる小回復のみ。ダイブ産レジェンドマテリアで白魔法アビリティの連続発動に期待はできますが、不安はありますね。

タマをバーストで運用するのであれば、他に純粋なヒーラーを起用し、タマはサブヒーラーとしての運用が多くなりそうです。

魅力は聖属性反射バリア

タマバーストの特徴は聖属性反射バリアがあるところであり、魅力といえる部分です。必殺技本体の攻撃性能と合わせて、聖属性リミットチェインとの相性がいいものといえます。

バーストではヒーラーとして1枚での起用が難しいため、聖属性反射バリアに期待しての起用がメインとなります。被ダメージが大きいほど反射バリアの効果は大きく、サブヒーラーの存在にも価値が出てくるので、ピンポイントで刺さる可能性を感じる性能です。バーストアビリティでレイズが可能なので、とにかくダメージ被るシチュエーションでの起用が想定されているのかもしれません。