ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

雷&地属性パーティ強化ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171012183648j:plain

17年10月、雷&地属性キャラの装備がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

これはコアなニーズに応えるためのガチャなのでしょうか。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー

  • FF12アーシェ 星天雷鳴斬(デュランダル)
  • FF15アラネア ハイウィンド(シュトースシュペーア)
  • FF7ティファ メテオストライク(ゴッドハンド)
  • FF2マリア ばくは32(セレーネボウ)

アーシェ、マリアはバーストを持っているのもあって、オーバーフローも持たせておきたいキャラではあります。

超絶必殺

  • FFTマラーク カミュジャ連携術(ゴクウの棒)

バースト必殺

  • FF12アーシェ 黄昏の裁き(アーシェモデル)
  • FF15アラネア エア・スペリオリティ(アラネアの兜)
  • FF7ティファ ローリングブレイズ(カイザーナックル)
  • FF2マリア メテオ16(魔術刻印の弓)

アラネアバースト欲しがり続けてますがここまで獲得できていないです。ティファは必殺技を持っていないキャラという点で強化したいキャラ。

レジェンドマテリア

  • FF2マリア 深き慈しみの少女(マリアのアームガード)
  • FF12アーシェ 誇り失わぬ王女(アーシェの小手)
  • FF15アラネア 天空を翔ける女傑(アラネアの腕防具)
  • FF7ティファ 心温かな女闘士(ティファモデル)
  • FFTマラーク 裏真言の真価(マラークモデル)

レジェマテのラインナップは豪華ですね!

マラーク 強化したいキャラではあるけれど

f:id:suzuyaid:20171012183709j:plain

FFTキャラなので強化をしたいとは思うマラーク。今回超絶がラインナップしており、欲しい必殺技ではあるのですが、狙う必要までは感じない。

超絶必殺技【カミュジャ連携術】は、待機時間なしでランダム8連雷&無属性魔法攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力ダウン(効果:大)+全体に魔法バリアを付与し、魔法攻撃を1回防ぐ。

待機時間なしでフルハイブレイクを全体に撒ける性能。即時全体魔法バリアが可能だと思えば優秀だとも言えるのですが、マラークはキャラ性能がパっとしないうえ、結局デバフ必殺。魔石ダンジョンで戦うための性能ではないですよね。

私のマラークは偶然にもバーストを獲得したので、マラーク起用の際はバーストで頑張ってもらうことにします。

関連記事:たくさんの新規装備をありがとう 33連ガチャ2連発 第93、94回ガチャ報告

レジェンドマテリアにはハズレなし!

f:id:suzuyaid:20171012183720j:plain

全体的に目新しさはなく、盛り上がりそうにないラインナップだと思ってはいますが、ガチャ産レジェンドマテリアはやたら優秀なものが揃ってます。

新規となるマリアレジェンドマテリア含め、すべてがバトル開始時属性纏い。今後も腐ることがない性能でしょうし、ゼロスロットルにおいては、開幕属性纏いの効果は強力。

今回のガチャでは、どの装備よりも未所持のレジェンドマテリアが獲得できたら、喜べる結果となるのではないでしょうか。ただ課金していると、ガチャ産レジェンドマテリアを選ぶことができる機会がたまにやってくるので、狙うまでする必要があるかどうかはプレイヤー次第。

まとめ

雷属性、地属性の強化をするためのガチャですが、いずれかが強化したいと明確になっていたなら、フェスで引いていたのではないでしょうか。

獲得を熱望するものがない限りは、ここで狙わなくてもいいと思う。