ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ウララ超絶2 デシ裁定者と合わせたいクリティカルダメージアップ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180624160448p:plain

ウララは超絶1がすでに優秀、シチュエーションを選ばず多方面での活躍が可能でした。

ウララ超絶2は超絶1ほど幅広い活躍ができるわけではないですが、物理パーティでの貴重な火力アップ効果であるクリティカルダメージアップを用意できます。

同時に実装されているデシ裁定者との相性がよく、2人を並べて起用するきっかけにもできます。

独断と偏見によるウララ超絶2の評価です。

ウララ超絶2:マギカ・オーラーレ

超絶必殺技【マギカ・オーラーレ】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • クリティカルダメージアップ
  • 自身の待機時間短縮

ウララ超絶2は、全体回復と同時にクリティカルダメージアップができる必殺技です。

ウララは超絶1がとても優秀で、汎用性も高い性能でしたが、超絶2は物理パーティ用の性能となっています。

ウララ超絶2のみで使うのではなく、ほかの必殺技などと合わせて機能させるタイプになります。

クリティカル率アップと合わせる

ウララ超絶2の特徴となっているクリティカルダメージアップは、クリティカルが発生してこそ効果を得られます。

クリティカルダメージアップの効果をしっかり活かすため、クリティカル率アップをアビリティや必殺技で用意し併用して使いましょう。

ウララ超絶2と同時に実装された、デシ裁定者でクリティカル率アップが可能です。

デシ裁定者以外にも必殺技で全体クリティカル率50%を用意することができるキャラはいますが、デシ裁定者はさらにクリティカル率を押し上げることができます。

クラウド超絶1やオルランドゥ超絶、ガウ超絶のように自力でクリティカル率を上げられるアタッカーとの相性もいいです。

クラウドやオルランドゥのようにクリティカル確定とまでではなくとも、自力でクリティカル率アップを用意できるキャラは、いずれもウララ超絶2と合わせやすく、多属性にわたり物理パーティでは活躍できる性能です。

関連記事:デシ裁定者 新たな役割はクリティカル率アップ

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

関連記事:祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避

超絶1のほうが回復性能が高い

ウララ超絶2でも待機時間なしで全体回復ができますが、回復性能でいえば超絶1のほうが優秀です。

どちらも全体回復が可能ですが、ウララ超絶1にはリジェネガがあり、必殺技発動から時間差で回復量の上乗せができます。

さらに超絶1にはパーティ全体の待機時間を短縮する効果があり、火力へも貢献できる素晴らしい性能です。

ウララ超絶2のみだと耐久力に不安を感じる部分もあり、超絶1がこれだけ優秀なので併用を考えることも多くなります。

ウララは自力で待機時間短縮がしやすいものの、足りない必殺技ゲージはいかたくで補いましょう。いかたくで補いながらでも超絶1を併用する価値はあります。

ウララ超絶2のみで運用をする場合、耐久力アップさせる効果が必殺技にはないです。ほかのキャラで踏みとどまるを用意できると安定性が増します。

関連記事:ウララ超絶 汎用性の高い強力なヒーラー