ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ヴァン超絶 無属性だけどアタッカーとして活躍する場はある! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171024123721j:image

魔石ダンジョンの登場に伴い、デバフは冷遇、アタッカーは属性アタッカーが重視されるようになりました。そういう意味ではヴァンはかなり干されていますね。

しかし、ヴァンは超絶を持てばアタッカーとしてけっこう頑張ってくれますよ!私は当たり前のようにマルチには連れっているキャラです。

関連記事:実は貴重?無属性アタッカーを考える

ヴァン超絶 クリエルアズール

超絶必殺技【クリエルアズール】は、待機時間なしでランダム10回単体物理攻撃+攻撃力&魔法防御力ダウン(効果:大)+自身の攻撃力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+EXモード(空賊)

EXモード(空賊)は、自身のシーフアビリティダメージアップ(効果:中)+待機時間なし。

ヴァンはバーストがデバフ寄りの性能、一方で超絶はシーフアビリティを使うことによるアタッカー寄りの性能となっています。バーストも十分優秀なキャラなので、使い分けが大事ですね。

優秀な無属性物理アタッカーになれる

攻撃力、魔法防御力デバフを撒ける必殺技ではありますが、アッタカーとして起用するのがメインとなる必殺技。

EXモードで恩恵を受けることができるのはシーフアビリティ。シーフアビリティのダメージアップに加えて、待機時間をなしにすることで手数を増やすことができます。

シーフアビリティには属性攻撃も少しずつ追加される傾向にありますが、ヴァンが属性纏いをできるわけではなく、無属性アタッカーとしての運用がメインになります。属性アタッカーなら他に優秀なキャラがいくらでもいる。

シーフズレイドを持たせれば火力を出しつつ、自己回復ができて耐久力あるアタッカーとして起用できます。

星3魔石ダンジョンであれば十分アタッカーになれる

無属性アタッカーとして起用できるが故に、星3魔石ダンジョン程度の難易度であれば、弱点を突けなくてもアタッカーとして頑張ってくれます。

闘志をぶんどるを用意すれば、魔法パーティにヴァン一人放り込んでも自己バフで、そこそこのダメージを出してくれます。星3魔石ダンジョンで活躍してくれるために必要な要素もさほど多くない。

そうは言っても、ほかにしっかりと対応した属性アタッカーを用意できたほうが攻略により近づけるはず。ヴァン超絶はスキマを埋めるような汎用性の高い必殺技で、優先度の高いものではないです。

それでもフェンリルやミストドラゴンの攻略パーティには私の場合、しっかりヴァンがいますし存在感ありますよ。