ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

バレンタインラッキーセレクション 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180214182759p:image

18年2月、おまけがもらえるバレンタインラッキーセレクションガチャが開催。

おまけの対象はバレンタインということで女子!ガチャも女子仕様ですかね。

引くべきか、何に交換するかを独断と偏見で考察しております。

強力といえるおまけはない

今回のラッキーガチャのおまけは女性キャラが対象。ざっと目を通すと特別強さを感じる性能の必殺技はない印象。

前回のラッキーセレクションでは、エッジ超必殺や雷神超必殺などが高難易度ダンジョンでも通用する性能でおまけになっていました。今回だと、超必殺だとは思えない性能だとか、局所的に活躍できそうという必殺技は目につかないです。

gmlog.hatenablog.com

キャラ愛炸裂

性能面で飛びぬけた必殺技がないからこそ、キャラ愛に走った選択がしやすくなっています。

女性キャラガチャということで、ヒロインキャラが入ってますからね。お気に入りのキャラの強化をするのもいいと思いますし、ファンがしっかりついているキャラがたくさんいるでしょう。

キャラ愛で強化をするなら、これまでのおまけ付きガチャや、ガイドガチャで他の選択肢と迷って選択しなかったという必殺技が候補になってきますね。

性能で選ぶなら穴埋め目的

性能面で考えるなら、全体回復必殺やバフ必殺が候補。とくに手薄なシリーズの穴埋めをするための選択となるでしょう。

さすがに新設が進むナイトメアダンジョンで戦力にはできないでしょう。一方で、イベントでのミッションであれば十分戦力になるはず。

最近は凶++ダンジョンだけでなく、滅++ダンジョンでもシリーズキャラ縛りのミッションが開催されています。イベントにおける最高難易度ダンジョンでのミッションは楽ではないです。全体回復ができないヒーラー一人では回復が間に合わないことや、バフなしでは火力がショボショボなんてもことも。

今回のおまけで火力そのものを期待するのは難しいですが、回復やバフであれば埋められる可能性があります。

手薄な属性強化装備を獲得するのもありです。魔石ダンジョンでは属性強化装備が充実してきただけで、タイムがグッと縮まるということがありえます。私の魔石イクシオン攻略パーティが、30秒切り攻略までに変わった点は属性強化装備でした。あと数秒であれば状況を変えることはできるかもしれません。

まとめ

今回のおまけ対象に、強さを感じるものは特別ないのでキャラ愛で引くガチャ。

たまにはこういうガチャもいいと思います。半額で愛着あるキャラを強化できますし。