ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ビビ超絶 これ1本あればOK!すべては事足りる FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180126183825p:plain

黒魔法しか使えないビビですが、そんなのは関係ない。超絶1本だけ獲得すれば、超強力なアタッカー誕生!それだけで機能します。

独断と偏見によるビビ超絶の評価です。

ビビ超絶 黄昏の彼方に

超絶必殺技【黄昏の彼方に】は、

  • 10連炎&無属性単体魔法攻撃
  • 炎属性纏い
  • 自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 黒魔法アビリティダブル

ビビ超絶はビビを超火力アタッカーにできる必殺技です。これ1本あれば炎属性魔法アタッカーはしばらくビビの起用で事足りるほどの性能になっています。

アビリティダブルの効果を活かすため、アビリティの精錬をしっかり進める必要がありますが、それだけの対価はあります。

やれることの少ないビビに大きな役割を与えることができるという点でも、超絶の獲得は大きいです。

黒魔法アビリティダブルが強力

黒魔法アビリティダブルの効果がとにかく強力です。炎属性纏い、自己バフが乗ることで申し分のない火力を発揮してくれます。

さらにビビには無条件ではないものの、ダイブ産レジェンドマテリアのトランス状態になれば、高確率で黒魔法アビリティをもう1回発動できるようになります。アビリティダブルと合わせれば3回発動も十分狙えます。

基本は炎属性魔法アタッカーですが、超絶の効果であるアビリティダブル、トランスによる追加発動がいずれも黒魔法が対象のため、ほかの属性アタッカーとして起用することも可能です。

リミットチェインを用意できると、炎属性以外でも魔法アタッカーをやれるだけの火力を出すことができ、星5魔石ダンジョンでも通用するほどです。

短期決戦向きのアタッカー

黒魔法アビリティダブルは強力なのですが、アビリティ使用回数の消費も早く、ビビがガス欠になる前に勝負を決める必要があります。

ビビはアタッカー以外の役割を持たせることができる性能ではないので、いかに火力を出せるようにしてあげるか、一手でも多く行動できるようにしてあげるかが大事です。

高難易度コンテンツとなっている魔石ダンジョンはタイムアタック要素を含み、少しでも早く倒すことが求められるため、ビビ超絶はかなりマッチしたアタッカーと言えます。

一方で、超越系のボスだと長期戦になりがちです。ビビには黒魔法による攻撃以外の選択肢はなく、火力を出せなくなると役割を失います。

火力で押し切れないと判断した場合には、ビビ以外のアタッカーを選択することになります。