ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.05】魔女キャララッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180525205253p:image

18年5月、星4以上の魔女アビリティが使用できるキャラがピックアップされたラッキーガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

超必殺もピックアップされてしまっているので、排出対象は多く、当たり外れのギャップも感じますが、最近実装されはじめたブレイブ超絶もピックアップ対象です。

ミスリルに余裕があれば、手持ちの装備とピックアップを見て引いてもよさそうだと思います。魔女アビリティには更なるテコ入れを期待していますけどね。

gmlog.hatenablog.com

リミットチェインが多数ピックアップ

今回のラッキーガチャには4つのリミットチェインがピックアップされています。新タイプはセラ氷属性チェインのみですが、私としてはクルル炎属性チェインが欲しいです。

リミットチェイン必殺技【想いつなぐ者】は、炎属性リミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動、全体炎属性強化(効果:小)し、11連炎属性単体魔法攻撃+全体待機時間2ターン短縮。

旧タイプのリミットチェインではあるのですが、私は炎属性チェインを何一つ持っていません。そのため、とても魅力を感じる必殺技です。クルルはアタッカーとしての強化が進んでいますが、そんなの関係ない。

私のクルルは開幕属性纏いレジェンドマテリアの獲得ができているので、リミットチェインを持てるだけで使い勝手が大きく違ってきます。パパリモやティナと並べて起用したいです。

ブレイブ超絶がラッキーガチャに

ティナとリノアのブレイブ超絶が今回のガチャにはピックアップされています。半額で獲得することができたら、もちろんラッキーです!私としてはリノアブレイブ超絶のほうが欲しい必殺技ですね。

ブレイブ超絶必殺技【ヴァリー・地戒】は、10連地属性単体魔法攻撃+地属性纏い+自身黒魔法攻撃ダメージアップ(効果:中)+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件は黒魔法アビリティ使用。ブレイブアビリティ【真の魔法・砲石】は、地属性単体魔法攻撃。レベル1以上で限界突破可能。

FF6好きなのでティナのブレイブ超絶も魅力たっぷりなのですが、リノアブレイブ超絶は地属性であるため欲しい必殺技です。

私はレッドⅩⅢ地属性チェインを獲得できており、マリアの強化も進めることができています。ここにリノアを地属性魔法アタッカーとして加えることができると、地属性魔法パーティが非常に充実してきます。そこまでできれば、星5魔石ダンジョンも攻略できそうな気がしてきますよね。

gmlog.hatenablog.com

再びアーシェ、リノアの超絶が狙える

GWの魔法キャララッキーでピックアップされていた、アーシェ超絶、リノア超絶が今回もピックアップされています。

私がGWに狙った2つの装備がまたしてもラッキーガチャに。もう縁がないものと思うようになってきてしまっていて、当たる気がしません。

今回のラッキーガチャでピックアップされた装備の数と段違いなので、並べて考えるのも筋違いではあるのですが、再び半額ガチャで獲得できるチャンスではあります。同時にシャントット雷属性チェインも入っていますけどね。

gmlog.hatenablog.com