ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ユフィ超絶2 ユフィの使用感は激変!手数が稼げる水属性アタッカー FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180213182859p:plain

超絶2が実装されるまで目立った話題はなかったユフィ。超絶2で突如として超優秀な水属性アタッカーと化しました。

独断と偏見によるユフィ超絶2の評価です。

ユフィ超絶 我流・鎧袖一触

超絶必殺技【我流・鎧袖一触】は、10連水&無属性単体物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+水属性纏い+水属性アビリティ使用時、自身の分身数に応じて攻撃回数が増える水&無属性単体遠距離物理攻撃(乱れ水刃)を発動(4or6or8連)

水属性アビリティであれば追撃発動が期待できますが、ユフィが忍者キャラなので忍者アビリティで運用することになります。みなもうつし、げきりゅうじんを持たせて超絶を使うのが基本。

最大22連撃が期待できる

超絶の獲得、ユフィのダイブ産レジェンドマテリア、げきりゅうじんを合わせると最大22連撃が見えてきます。

分身重複させたときのげきりゅうじんが7連撃、追撃が8連撃。レジェンドマテリアの効果でげきりゅうじんが追加発動すれば、さらに7連撃。合計22連撃になります。

とにかくリミットチェインと合わせることで非常に強力。簡単にチェイン数を稼ぎ出してくれて、自身の火力だけでなく、ほかの水属性アタッカーもすぐに高火力を出せるような状況を作り出せるだけの性能です。

ユフィの評価が大きく変わる

3周年フェスで新超絶に加え、オーバーフロー奥義、閃技の新機軸も実装されたユフィ。ユフィの評価は3周年フェスを契機に大きく変わります。

それまでのユフィは、それほど高評価を得られるキャラではありませんでした。旧超絶が実装されてはいたものの、その役割はサブヒーラー、攻撃性能もあるためリミットチェインに絡める程度。デバフ性能がついたがため、魔石ダンジョンでは1ピースにはなれても、欠かせないキャラになることは難しい状況でした。

3周年フェスをきっかけに、水属性物理アタッカーとしては1stオプションともなれるだけの評価を獲得。3周年フェスでもっとも化けたキャラだと思います。

超絶2を軸にダメージを与え、オーバーフロー奥義で一気に削り倒すというのが理想の形。私がフェスで獲得できたのは、超絶2とガチャ産レジェンドマテリア、閃技。オーバーフロー奥義の獲得は残念ながらできませんでした。

gmlog.hatenablog.com

オーバーフロー奥義との併用はしていないものの、ティーダリミットチェインに絡ませたユフィ新超絶と忍術アビリティの火力は尋常ではないです。これだけで大きく魔石マリリス攻略に近づけるだけの性能になっています。水属性リミットチェイン、ユフィ超絶をセットで用意できるとしばらく水属性物理パーティには困ることがなくなりそう。