ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ユフィ超絶2 水属性物理アタッカーとして化ける FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180226083529p:image

ユフィが水属性アタッカーとして評価を得るきっかけとなったのがユフィ超絶2です。

ユフィは役割がはっきりしない状況が続いていましたが、超絶2を持つことで水属性アタッカーとしての起用一択になりました。

独断と偏見によるユフィ超絶2の評価です。

最終更新日:2018.07.11

ユフィ超絶2:我流・鎧袖一触

超絶必殺技【我流・鎧袖一触】は、

  • 10連水&無属性単体物理攻撃
  • 自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
  • 水属性纏い
  • 水属性アビリティ使用時に追撃(乱れ水刃)
  • 追撃(乱れ水刃):自身の分身数に応じて攻撃回数が増える4or6or8連水&無属性単体遠距離物理攻撃

水属性アビリティであれば追撃発動ができますが、ユフィが忍者キャラなので忍者アビリティで運用することになります。

みなもうつし、げきりゅうじんを持たせて超絶を使うのが基本です。

みなもうつしを使って分身状態を重ねることができていれば、連撃数を大きく稼ぐことができます。

ユフィ超絶2は最大22連撃が期待できる

ユフィ超絶2の獲得、ユフィのダイブ産レジェンドマテリア、げきりゅうじんを合わせると最大22連撃が見えてきます。

分身重複させたときのげきりゅうじんが最大7連撃、追撃が最大8連撃です。

レジェンドマテリアの効果でげきりゅうじんが追加発動すれば、さらに7連撃乗せることができ、合計22連撃になります。

とにかくリミットチェインと合わせると強力です。簡単にチェイン数を稼いでくれて、同時にユフィの火力性能がどんどん上昇していきます。

ユフィの評価が大きく変わる

ユフィには超絶2に加え、オーバーフロー奥義、閃技も実装されています。ユフィの評価は超絶2の実装を契機に大きく変わりました。

それまでのユフィは、それほど高評価を得られるキャラではありませんでした。

旧超絶が実装されてはいたものの、その役割はサブヒーラーです。攻撃性能もあるためリミットチェインに絡める程度のものでした。

デバフ性能がついたがため、魔石ダンジョンではピースの1つにはなれても、欠かせないキャラになることは難しい状況でした。

超絶2の実装をきっかけに、水属性物理アタッカーとしては1stオプションともなれるだけの評価を獲得しています。

3周年フェスで大幅強化され、もっとも化けたキャラだと思います。

超絶2を軸にダメージを与え、オーバーフロー奥義で一気に削り倒すというのが理想の形になります。

私が獲得できたのは、超絶2とガチャ産レジェンドマテリア、閃技でオーバーフロー奥義の獲得は残念ながらできませんでした。

オーバーフロー奥義との併用はしていないものの、ティーダリミットチェインに絡ませたユフィ超絶2と忍術アビリティの火力は尋常ではないです。

これだけで大きく魔石マリリス攻略に近づけるだけの性能になっています。

リュック水属性チェイン実装でさらに強力に

リュック水属性チェインが実装されたことで、さらにユフィの活躍が期待できるようになりました。

ユフィ超絶2は、ティーダ水属性チェインと合わせることでも十分強力です。

しかし、ティーダ水属性チェインは旧タイプで、ユフィ超絶2と合わせて使ったときにはチェイン数の頭打ちを起こしやすいです。

それだけユフィ超絶2の連撃数は優秀です。リュック水属性チェインは最大チェイン数が150とさらに大きく、ユフィの連撃数の稼ぎやすさがさらに活かせます。

リュック水属性チェインを用意することができれば、チェインキャラ起用していたティーダを超絶でアタッカー起用することができるので、ユフィとティーダをアタッカー起用した水属性パーティの構成もできます。

関連記事:リュック水属性チェイン ティーダ必殺技併用からの解放

関連記事:ティーダ超絶 OF奥義・閃技と併用するならこっち!