ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ジタン超絶1 風属性弱体化が重ねやすい火力サポート必殺 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180129183524p:image

風属性物理必殺は種類が多く、その中の一つがジタン超絶1。リミットチェインなどと比べると性能に見劣りはしますが、火力サポートしてくれるキャラとしては頑張ってくれます。

独断と偏見によるジタン超絶1の評価です。

ジタン超絶1 グランドリーサル

超絶必殺技【グランドリーサル】は、ランダム10回風&無属性物理攻撃+風属性弱体化+EXモード(盗賊の極意)

EXモード(盗賊の極意)は、シーフアビリティ使用時に中確率で風属性弱体化する追撃(ストームスティール)

風属性弱体化必殺。ジタンが自身で火力を出すための性能ではなく、クラウドやルーネスの火力を出しやすくするような性能。

追撃発動となるのはシーフアビリティのため、ダッシュバイトだけではなく、シーフズレイドや闘志をぶんどるでも発動させることが可能。

弱体化を重ねるサポート性能

ジタン超絶1は必殺技で風属性弱体化、追撃でも風属性弱体化。弱体化特化した性能になっています。

弱体化を重ねやすいため、超絶1で属性纏いができないジタンでも風属性アビリティでそれなりの火力を出せるのが魅力。リミットチェインを含め、ほかに選択肢があると起用されにくくなりそうですが、所持戦力次第では十分起用機会はある。

ジタン自身がより火力を出すことを求めるなら、超絶2のほうが風属性纏いもできる必殺技なので適しているかと。

gmlog.hatenablog.com

フルダイブで弱体化効率アップ

ジタンはダイブ産レジェンドマテリアを使って、トランス状態になればシーフアビリティ使用時の待機時間をなしにすることができます。

シーフアビリティを撃つ回数を増やすことで、追撃の発動回数が増え、風属性弱体化を重ねやすくなり、効率よく弱体化が狙えるキャラとして起用が可能。弱体化だけでなく、行動回数が増えることでジタンの火力を上乗せできるのもメリットです。