ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

FF4イベント黒き甲冑の男 幻獣の町攻略

鈴屋です
思い立ったようにFF4イベント【黒き甲冑の男】に戻ってきました。
今回はゴルベーザの記憶結晶が手に入る、その次のステージです。

2つのボス戦

この【幻獣の町】ステージではボス戦が2つ用意されています。

f:id:suzuyaid:20150401082351j:plain

ひとつは【アスラ】

f:id:suzuyaid:20150401082436j:plain

もうひとつは【リヴァイアサン】
こいつは現在並行してる【封印されし秘宝】で戦ったやつだ。

アスラ戦

炎に氷、雷も水も吸収耐性を持っているので無属性の物理攻撃がメインになると思う。
攻撃はカウンターによる単体攻撃なので、多少ダメージが大きくても回復を丁寧にやっていけば問題ない。

それでもダメージがきつめなら、パワーブレイクを当てたり、プロテガ、フレンド召喚で鉄壁グリモア使っておくと苦労しない。

さらにアスラにリフレクをかけておくと、こっちにケアルダ、プロテスが飛んでくるので超戦いやすくなる。

リヴァイアサン戦

この間も戦ったばっかだけど、相変わらず【おおつなみ】によるダメージがでかい。
マジックブレイクを当てる、シェルガ、フレンド召喚使って鉄壁グリモアでダメージが抑えられる。
スロウも有効なので、リヴァイアサンの手数を減らすことも可能です。

デフォルトでフレンド召喚が2回使えるので、鉄壁グリモアをアスラ、リヴァイアサン戦でそれぞれ1回ずつ使えばよさげです。

弱点が雷なのでクラウド、ライトニングにそれぞれ魔法剣を用意して叩きました。

リヴァイアサン戦をメインに考えて編成

アスラには有効な属性攻撃というのがないので、パーティ、アビリティはリヴァイアサン戦を想定して編成しました。

アスラのために用意したのはリフレクぐらいです。
通常攻撃メインで戦ってましたし。

そんなこんなでマスタークリアできました。
もう一つくらいこのゴルベーザイベントのステージ突破したいところですが、どうでしょうかねー。