ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

セリス記憶結晶Ⅱ獲得! EX+ アレクソウル攻略パーティ公開 奇跡の描き手 FFRK

鈴屋です

FF6イベント【奇跡の描き手】シャドウの記憶結晶Ⅱに続いて、セリスの記憶結晶Ⅱを獲得しました。
 
f:id:suzuyaid:20151109190602j:plain
 
イベントガチャ第2弾で専用武器のエクスカリバーを引けると大化けしますね。
 

EX+ 魂の憑依

複数体ボスですが本体さえ倒せばクリア。
むしろお供は残しておきたいところです。
 
スペシャルスコアの条件は
  • 戦闘不能にならない
  • 魔力をダウン
  • 氷属性攻撃
魔力をダウンは【ハイマジックブレイク】が基本線。
ですが、記載の仕方からデバフ付きの必殺でもいいんでしょうね。
用意できればアビリティ枠が一つ空きます。
 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151109191228j:plain
 
デシ鈴屋
  • ブリザジャ6
  • ブライン弾4
弱点である氷属性ジャ系黒魔法。
デシでも装備次第である程度の火力を黒魔法で出すことができます。
 
FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
強力な全体魔法攻撃をもっているので、シェルガ搭載。
 
FF5バッツ
  • ブリザラ剣8
  • エンドアスピル6
弱点の魔法剣とエンドアスピル。
基本的にはエンドアスピルで削る、ゲージ貯めるのがバッツの基本線です。
 
FF6ティナ
  • ブリザガ8
  • サンダジャ6
弱点である氷属性攻撃がガ系黒魔法ですが、ティナのステータス、記憶共鳴、装備とあればガ系でも問題なかったです。
 
FFTラムザ
  • ハイマジックブレイク6
  • エンドアスピル6
スペシャルスコアのためにハイマジックブレイク搭載。
スペシャルスコアであろうがなかろうが、ハイマジックブレイクでないにせよ、魔力デバフ手段は今回ないとまずいくらいの威力でした。。。
 

アレクソウル戦

f:id:suzuyaid:20151110004153j:plain
 
アレクソウル本体と、お供のソウルセイバーの構成で登場。
 
ソウルセイバーを両方倒すとアレクソウルが強化されちゃう。
ソウルセイバーがいるとヒューリーで乗り移られ、あぶり出しが面倒。
 
私は後者を選択しました。
 
理由としては火力に黒魔法を使うと決めたので、アレクソウルにリフレクを使ってほしくなかったので。
面倒ではありましたが、ヒューリーで乗り移られたらデシ、ユウナ、ティナで味方殴ってました。
 
あとは私はラムザのさけぶでヘイスガ効果があったので、乗り移られる前にどんどん削れ作戦。
フレンド召喚でヘイスガ系選ぶのもひとつ手段かもしれません。
 
普通にダメージを与えられるようになれば、弱点属性もありガシガシ削っていくことが可能です。
 
 
つぎはいよいよ新キャラのリルムの記憶結晶Ⅱを獲得です。
FFTのラムザ、アグリアス同様、実装とともに限界突破Ⅱまで可能になります。

gmlog.hatenablog.com

イベントの記事まとめはこちら

gmlog.hatenablog.com