読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

FF6イベント滅+まで攻略達成! 鉄の意志と拳 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF6イベント【鉄の意志と拳】ですが、無事に最後の滅+まで攻略はできました。

なぜかブログの編集がスマホからできず、思うようにブログの記事を作ることができませんが、のんびりFFRKのプレイを継続しています。

滅+、フルスロットルどちらもクリア成功!

f:id:suzuyaid:20170125144932j:image

イベントダンジョンの最下層とフルスロットルダンジョンβ版と、いずれもチャダルヌークとの戦いでしたが、どちらもマスタークリアすることができました!

女神と悪霊が切り替わる面倒な相手で、攻略できるかどうか不安だったのですが、どちらも1回目のチャレンジで攻略することができました。

FF6は比較的、装備がそろっていて、キャラの育成もできているので、ここであまりに苦戦するようでは困ってしまうところではありましたが。

大きな構成の変更なくフルスロットルダンジョンを攻略

f:id:suzuyaid:20170125144946j:image

イベントダンジョンの最後と、フルスロットルダンジョンで大きく違うのは必殺技ゲージの仕様。

フルスロットルでは、エンドアスピルやいかりといったゲージを効率よく溜めるためのアビリティ、必殺技ゲージに関わるレコードマテリアは機能してくれません。このあたりは、イベントダンジョン攻略時から手を加えないと枠の無駄遣いになるところ。

レコードマテリアは全員がゲージに関与するレコードマテリアだったため全て変更。ダメージアップ系、開幕ヘイスト、雷神モードを選択。雷神モードはこういうときに、すごく活きることを実感しましたね。

ティナ、デシにはいかりを持たせていたので、ティナは炎属性黒魔法、デシはデバフ踊り子アビリティに持ち替えました。

FF6イベントにおいては、キャラに変更を加えず、少しいじるだけでフルスロットルダンジョンに対応することができました。

課題はイベントミッション

今回のイベントも私得意の期限ギリギリでの攻略で、イベントミッションまで手をつけることまでできなかったのですが、最近はイベントであれば高難易度ダンジョンが攻略できているので、私の課題はイベント中のミッションが攻略できるかどうか。

イベントミッションの難易度が上がってから苦戦していますね。

最近ミッションをクリアすることができたのは、メビウスコラボイベント。

関連記事:凶++アニマ ミッション攻略パーティ公開 メビウス異端の魔女

メビウスコラボイベントのミッションは、ウォルさえ起用していればよく、イベントそのものの難易度も低めだったので、あまり参考にはなりません。

とにかくチャレンジする必要がありますね。手元の戦力でできることを考えて、それで足りなければガチャ1回で状況を変えることができるかどうかを検証して、ミッションクリアまでの道筋を考える。

期限内でとにかく試してみないといけないというのも、私にとっては大きな課題ですが。。クリアできそうなときは積極的に狙わないといけません!

関連記事:鉄の意志と拳まとめ FF6イベント