ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

ライトニング超絶 高速雷属性物理アタッカー FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170207083725p:image

雷属性物理アタッカーといえばライトニングです。

ライトニング超絶を使うことができると、ライトニングを速さと美貌を兼ね備えたアタッカーとして起用することができます。

超絶の効果に追撃はないのですが、スピードで補うスタイルです。

最終更新日:2018.07.12

ライトニング超絶:シーンドライブ

超絶必殺技【シーンドライブ】は、

  • 10連雷&無属性単体物理攻撃
  • 自身の待機時間1ターン短縮
  • 雷属性纏い
  • 自身の攻撃力アップ(効果:中)
  • EXモード(閃光モード):雷属性攻撃時に次ターンの待機時間短縮

ライトニング超絶は、EXモードによって雷属性攻撃後の待機時間の短縮をすることができます。

雷性攻撃を繰り返すことで、待機時間短縮を続けることができ、ダメージを積み重ねていくことができます。

バースト2との合わせ技で超速

ライトニング超絶だけでなく、バースト必殺技【ストライクボルト】も速さを特徴とした必殺技です。

ライトニングバースト2で雷属性を弱体化するだけではなく、バーストアビリティが2つとも待機時間が短い攻撃になっています。

ライトニング超絶とバースト2はエースストライカーを持たせることで、バーストモード中に必殺技ゲージの確保も難しくありません。

しかし、バーストアビリティよりも通常アビリティを使った攻撃のほうが火力を出せるようになったため、超絶とバースト2を併用するメリットは弱体化できること以外は薄れています。

超絶が欲しいところだけど、様子見か

私はライトニングバーストを持っているだけに、超絶も欲しいなとおもうのですが、今回のイベントガチャを引くかは迷っています。

関連記事:DDFFラッキーガチャを引いてみた 第43回ガチャ報告

ライトイングだけではなく、バーストを持つことができているキャラが増えてきており、バーストと相性のいい必殺技が出てくるたびにガチャを引いてるとキリがないです。

ミスリルは有限。ミスリルは大事。

レインズバーストもラインナップしているガチャで、火力の強化を狙うなら第1弾ガチャ。期間中に火力に困ることがあれば、引こうかなと思ってはいます。

ヴァニラバーストが同じガチャにラインナップされていたら、引きやすかったなと思っているのですが、さすがにライトニング超絶、レインズバーストと並んでラインナップすることはなかったですね。

イベント概要:烙印が導く未来まとめ FF13イベント

ついにライトニング超絶を獲得!

3周年フェスでついに私もライトニング超絶を獲得することができました!

関連記事:ライトニング強化に成功!3周年フェス第2弾 第95、96回ガチャ報告

オーバーフロー奥義、閃技と新たな必殺技が実装されたフェスでしたが、ライトニング超絶の獲得ができたのは嬉しいですし、満足しています。

時代は変わるもので、連続魔法剣・雷鳴が4連撃となったことで、バースト2との併用はしなくてもいいのではないかという状況になりました。

併用してずっとライトさんのターンだぞ、おらおら状態だぞとする必要はなくなったようにも思います。

早速、超絶使ってみたらそれだけでもめっちゃ速いです。