ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ずっとライトニングのターン⁉ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170207083725p:image

FF13イベント【烙印が導く未来】の開催に合わせて、ライトニングに超絶必殺が実装されました。

強くなりきれないとされていたライトニング姉さんが、超絶登場で優秀なアタッカーと化したらしい。

関連記事:FF13烙印が導く未来イベントガチャ第1弾 鈴屋式考察

超絶登場で雷属性スピードアタッカーに

ライトニングに実装された超絶必殺技【シーンドライブ】

10連雷&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+雷属性纏い&自身の攻撃力アップ中、雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮するEXモード(閃光モード)

注目すべきはEXモードによる雷属性攻撃後の待機時間の短縮。雷属性攻撃を繰り返すことで、手数を増やし、ダメージを積み重ねていくことができます。

雷属性の物理スピードアビリティが登場すると嬉しいんですけどね。

第2バーストとの合わせ技で超速

ライトニング超絶が注目され、高評価を得られているのは、バースト必殺技【ストライクボルト】の存在が大きいです。

バースト必殺技で雷属性を弱体化するだけではなく、バーストアビリティが2つとも待機時間が短い攻撃になっています。

ライトニング超絶とバーストはエースストライカーを持たせることで、バースト中にゲージ2本分を回収できるともされており、超速攻撃と超絶&バーストのループが強力だということは、簡単に想像できる。

超絶が欲しいところだけど、様子見か

私はライトニングバーストを持っているだけに、超絶も欲しいなとおもうのですが、今回のイベントガチャを引くかは迷っています。

関連記事:DDFFラッキーガチャを引いてみた 第43回ガチャ報告

ライトイングだけではなく、バーストを持つことができているキャラが増えてきており、バーストと相性のいい必殺技が出てくるたびにガチャを引いてるとキリがないです。

ミスリルは有限。ミスリルは大事。

レインズバーストもラインナップしているガチャで、火力の強化を狙うなら第1弾ガチャ。期間中に火力に困ることがあれば、引こうかなと思ってはいます。

ヴァニラバーストが同じガチャにラインナップされていたら、引きやすかったなと思っているのですが、さすがにライトニング超絶、レインズバーストと並んでラインナップすることはなかったですね。

イベント概要:烙印が導く未来まとめ FF13イベント

ついにライトニング超絶を獲得!

3周年フェスでついにライトニング超絶を獲得することができました!

関連記事:ライトニング強化に成功!3周年フェス第2弾 第95、96回ガチャ報告

オーバーフロー奥義、閃技と新機軸が実装されたフェスでしたが、ライトニング超絶の獲得ができたのは嬉しいですし、満足しています。

時代は変わるもので、連続魔法剣・雷鳴が4連撃となったことで、バースト2との併用はしなくてもいいのではないかという状況になりました。併用してずっとライトさんのターンだぞ、おらおら状態だぞとする必要はなくなったようにも思います。早速、超絶使ってみたらそれだけでもめっちゃ速い。

それでも私のライトニングでも超絶が使えるようになったので、雷属性アタッカーとして積極的に起用していきたいです。