ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF14マーチ・オブ・アルコンズガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180609114110p:plain

FF14イベント【マーチ・オブ・アルコンズ】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

アルフィノ、パパリモの大幅強化を狙えるガチャです。ついに風属性魔法チェインがアルフィノに実装され、やっとパパリモには超絶が実装となっています。

開幕属性纏いレジェンドマテリア以外が新規装備となっており、非常に引きやすいガチャになっています。

関連記事:FF14マーチ・オブ・アルコンズガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:マーチ・オブ・アルコンズまとめ FF14イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • パパリモ 宿命の果て(ルナリスロッド)

パパリモにOF奥義が実装されました。炎属性纏いをしたうえで使いたいですね。

リミットチェイン

  • アルフィノ エーテルパクト(アルマンダル)

ついに新たな風属性チェインが実装されました。魔法タイプはアルフィノに実装です。物理の新タイプはどうなるでしょうか。

ブレイブ超絶

  • アルフィノ ガルーダ・エギバースト(モルキンスキンナ)
  • サンクレッド 集気六道輪廻(不動行光)

リミットチェインが実装されたアルフィノだけでなく、サンクレッドも強化されました。どちらもダメージ限界突破攻撃をするための性能ではないです。

超絶必殺

  • パパリモ 黒魔紋ファイジャ(Sサーマタージ・ローブ)

やっとパパリモに超絶が実装されています。バーストでもある程度、ここまで通用していたキャラであることもすごいですが。

閃技

  • アルフィノ ショックウェーブ(コーラーロインクロス)
  • パパリモ 三連魔(ガンバンテイン)
  • ミンフィリア ディヴァインヴェール(ティルヴィング)

アルフィノはブレイブ超絶で風属性纏いができないので、ガチャ産レジェンドマテリアがない場合には閃技が役に立ちそうです。

バースト必殺

  • サンクレッド 活殺土遁の術(Sローグ・ジャケット)
  • ミンフィリア 盟主の導き(オートクレール)

どちらも新規バーストですが、狙うほどの性能ではないです。サンクレッドは3本目のバースト。

レジェンドマテリア

  • サンクレッド 天性の身軽さ(ホフド)
  • ミンフィリア リンクシェル達人(G・マジテックソード)
  • アルフィノ 学び多き旅路(コーラーヒマティオン)
  • パパリモ 呪術の老手(G・キャスターダブレット)

再販となっているアルフィノ、パパリモのガチャ産レジェンドマテリアを含め、どれも優秀です。アルフィノ、パパリモは今回のガチャで主要な装備をまとめて狙えます。

アルフィノブレイブ超絶はリミットチェインと好相性

f:id:suzuyaid:20180609114050p:plain

今回アルフィノには、風属性チェインの実装だけでなく、ブレイブ超絶も実装され大きく強化されました。風属性魔法パーティには大きな影響を与えるキャラとなります。

ブレイブ超絶【集気六道輪廻】は、

  • 10連風属性単体召喚魔法攻撃
  • 全体風属性ダメージ反射バリア
  • 自身待機時間2ターン短縮
  • ブレイブモード、ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【ミアズマバースト】は、

  • Lv0:風属性単体召喚魔法攻撃
  • Lv1:3連風属性単体召喚魔法攻撃
  • Lv2:6連風属性単体召喚魔法攻撃+召喚魔法アビリティ1つの使用回数を1回復
  • Lv3:12連風属性単体召喚魔法攻撃+召喚魔法アビリティ1つの使用回数を1回復
  • ブレイブアビリティ上昇条件:風属性アビリティ使用

ブレイブ超絶で風属性ダメージ反射バリアを用意できるため、リミットチェインと相性がよく、併用して運用する価値が十分あります。

残念ながらブレイブ超絶で風属性纏いはできないので、アルフィノに火力を求めるなら、ガチャ産レジェンドマテリアを合わせてもたせたいですね。今回のガチャであれば同時に狙うことができます。

待望のパパリモ超絶実装

f:id:suzuyaid:20180609114103p:plain

他の炎属性魔法アタッカーの強化が進む中、パパリモには、なかなかバースト以上の必殺技が実装されませんでした。やっとOF奥義、超絶が実装されています。

バーストだけでも優秀なアタッカーでしたが、待望のOF奥義&超絶の実装です。

超絶必殺技【黒魔紋ファイジャ】は、

  • 10連炎&無属性単体魔法攻撃
  • 炎属性纏い
  • 自身の魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
  • 炎属性アビリティ使用時に追撃(激成魔ファイガ)
  • 追撃(激成魔ファイガ):発動するたびに攻撃回数&威力があがる4~6連炎&無属性単体魔法攻撃

攻撃回数を稼ぐことで火力と連撃数が上昇するタイプの必殺技です。スコール超絶やケフカ超絶に似た性能になっています。

攻撃回数を重ねることで、より火力が期待できるようになります。そのため、同時に実装されている閃技との相性がいいです。

ただ、パパリモが超絶、OF奥義と揃えられると必殺技ゲージをそちらに使いたいので、閃技との併用まで考えるのは難しそうです。ほかのキャラの必殺技やアレグロコンモートで行動回数を稼げるようにしてあげたいですね。

まとめ

アルフィノ、パパリモの強化を狙えるガチャです。

ついに風属性魔法タイプのリミットチェインがアルフィノに実装、ブレイブ超絶が同時に実装されています。

パパリモはやっとOF奥義、超絶を持つキャラになれました。

開幕属性纏いレジェンドマテリアを除く、12個が新規装備と引きやすいガチャです。