ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

曜日ダンジョンで結晶が獲得できるようにアップデート FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170630080147p:image

FFRKではいくつかのアップデートが予定されており、そのうちの一つに、曜日ダンジョンへのテコ入れが予定されています。

曜日ダンジョンのアップデートはこれまでもありましたが、クリア報酬が再設定されるので、ミスリルの回収だけはきっちりやって備えておきたいですね。

曜日ダンジョンのリニューアルが決定!

17年7月のアップデートで曜日ダンジョンのリニューアルが予定されているとのこと。

注目すべきはついに曜日ダンジョンでも結晶が獲得できるようになるということですね。星6アビリティはこれまで簡単に精錬を進めることは難しかったので、少しハードルが下がってきそうです。

極大オーブはより獲得しやすくなるともされており、これまでも曜日ダンジョンでドロップされてはいましたが、星5アビリティはさらに精錬させやすくなることが期待されます。

ナイトメアダンジョンの行方は

極大オーブを集めるという点に関しては、現在ではナイトメアフルスロットルダンジョンを周回するのが効率よくなっています。

2種類の極大オーブ3つ、もしくは大オーブ5ついずれかを必ずドロップする仕様。大オーブがドロップした時点で戦闘から逃げてしまえば、スタミナを消費しないため、極大オーブの種類の絞込みは行えないものの、確実に極大オーブを獲得することはできる。

曜日ダンジョンがリニューアルすることで、ナイトメアダンジョンの周回が不要になる可能性が出てきました。極大オーブがどの程度、曜日ダンジョンで獲得しやすくなるのかは定かではないですが、現状ナイトメアダンジョンでは、結晶を獲得できるものではないですし。

ナイトメアダンジョンのオーブドロップは、あくまでおまけの部分で、修正が入る可能性は低いのではないかと思っています。そのため、周回するなら曜日ダンジョンという状況になる可能性も十分ありますよね。ガチ勢ほど結晶を求めているでしょう。

収穫祭への期待

曜日ダンジョンで結晶の獲得ができるようになるのであれば、その後の収穫祭にも期待してしまいますよね!

年3回ほど行われる収穫祭は、ざっくりと言えば、効率のいい曜日ダンジョンという立ち位置。実際には、オーブだけの効率だと曜日ダンジョンやナイトメアダンジョンを回ったほうがいい場合もあったようですが。

結晶が登場してから、これまで収穫祭が行われるたびに、今回は結晶もドロップするか?という期待の声がありました。

なかなか実現してくれませんでしたが、次の収穫祭こそ期待できそうですよね!?今度の収穫祭は秋ですかね。