ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

レナ記憶結晶Ⅱを目指して EXステージ攻略!パーティー公開 FFRK

鈴屋です
FF5イベント【暁の意思を継ぐ4戦士】エクストラステージまできました。
レナ記憶結晶Ⅱまであとすこし。

EX 第二世界の魔物達

今回のEXステージは3階層
スペシャルスコア条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 睡眠
これしかないので、パーティー編成への制約は小さく自由に組むことができます。
睡眠はスリプルバスターを用意。

攻略パーティー編成

f:id:suzuyaid:20150716150238j:plain

FF7エアリス
  • ケアルダ10
  • シェルガ2
ヒーラー要因。
ユウナにするか迷った。
専用必殺技【星の守護】で物理アタッカーの火力をあげられるためこちらに。

FF8リノア
  • ルインガ4
  • ウォタジャ6
魔法アタッカー。
今回のEXステージはルインガありきでした。
ルインガ飛ばしてなんぼ。

デシ鈴屋
  • スリプルバスター4
  • ハイマジックブレイク4
サポーター。
もうデシがいればサポーターは十分だと思っている私がいます。
アビリティなんでも載るって素晴らしい。

FF7クラウド
  • アーマーブレイク4
  • スマッシュアッパー8
物理アタッカーその1。
ジャ系魔法の精錬が進んでいれば黒魔法キャラ入れてたとも思う。
でもやっぱりレベル80っていうのは強力です。

FF5ギルガメッシュ
  • ひきつける10
  • かまえる10
物理アタッカーその2。
安定のひきかまーです。
さほど火力ある物理アタッカーってわけじゃないんですが、このアビリティ構成できるだけ、十分差別化されてます。

飛竜草戦

f:id:suzuyaid:20150716151635j:plain

とりあえず最初にエアリスの初期必殺技【邪気封印】で全体の動きに制限をつける。

周りでうようよしている飛竜花は倒してもどうせまた出てくるので、本体集中放火。
たいしてライフ高くないので、全体攻撃で一掃できるだけの火力があるのが一番いい攻略。
ルインガですね。

アトモス戦

f:id:suzuyaid:20150717144853j:plain

スペシャルスコアにもあるように睡眠が有効です。
眠らせて高火力魔法攻撃で完封もできそう。

私には難しい!
と、とりあえずデシに積んだスリプルバスターでスペシャルスコアを達成して、魔法、打撃問わず叩きます。
デシはスリプルバスター連打で少しでもアトモスの行動を制限。

クリスタル戦

f:id:suzuyaid:20150717145239j:plain

一体ずつのライフはたいしたことない。
ただ耐性属性がそれぞれ違うので、無属性攻撃主体に攻撃します。

ルインガですね。
打てるだけ打ちました。

あとはひきかまーギルガメッシュと、クラウドのスマッシュアッパー頼みでした。

被ダメージ管理は鉄壁のグリモアにシェルガ、ハイマジックブレイクを丁寧に使用。

ルインガ!ルインガ!

今回のEXステージはもう、ルインガの活躍により攻略しました。

以前にやっとこ手に入れたレコードマテリア【魔力の泉Ⅱ】の恩恵はこのルインガのためにありましたよ。


次がついにレナ記憶結晶Ⅱ。
正直今回のEXステージつらかったので、次はかなり不安です。。