ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX攻略&パーティ公開 イベント燃え盛る怒りの刃 FFRK

鈴屋です
FF4イベント【燃え盛る怒りの刃】フォースダンジョン攻略を終えたので、エクストラステージにチャレンジです。

やってみるまでは無理ゲーだろこれと思っていましたが、ノーコンでいけた。

EXステージ

今回のEXステージは3戦。
スペシャルスコア条件は、
  • 戦闘不能にならない
今回のEXステージはこれだけ。
パーティ編成への縛りがまったくない。
ただ今回通らない属性攻撃が多いので、アビリティ構成が困ります。
どうやって火力確保するんだとやってみるまでは、なかなかの絶望感。。。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150730075606j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ2
最近はヒーラー固定化されております。
ララバイロッドの存在がめちゃくちゃでかい。
今回はダディアが役立たずなので、火力にはなりませぬ。

FF8リノア
  • ルインガ4
  • バイオラ8
今回唯一属性攻撃で問題なく使えるのが毒属性。
バイオガは精錬不足で弾数に不安があり、仕方なくバイオラを選択。
物理アタッカーで連続切り構成でもよかったかも。

デシ鈴屋
  • デスペル4
  • ハイマジックブレイク6
デスペルはダークバハムート対策。
ハイマジックブレイクは今回のEXステージのために、やっと精錬3までにしました。

FF12ヴァン
  • 力を盗む4
  • デュアルディレイ10
ハイマジックブレイクの精錬も今回のEXステージのためでしたが、力を盗むを生成したのも今回のため。
属性魔法が通らないなら、自身の攻撃力上げて、物理攻撃だ!
FF5バッツではなく、ヴァンなのは単純にヴァンがカンストしているから。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • アーマーブレイク6
かまえるクラウドに頼りきりです。
今回アーマーブレイクを選んでいるのは、物理攻撃の火力を少しでも上げてくため。
黒魔法ジャ系が機能しないとこれほど火力に不安になるとは。
もともと物理構成で押しまくってた自分のはずなんですけども。
時代は変わっていくんですねえ。

白竜戦

f:id:suzuyaid:20150730082513j:plain

最初は白竜。
ここでつまずいているわけにはいかんのだよ。

鉄壁のグリモア、ハイマジックブレイクで被ダメージ対策。
ハイマジックブレイクもそうですが、物理攻撃にはカウンターがくる可能性があるので、最小限の使用にしたいとこです。

リノアの黒魔法とかまえたクラウドでせっせとダメージを与えていきます。
どかんとダメージを与えられないのがもどかしい。

終戦際では次の戦いを見据えてユウナに回復してもらいます。
次戦の開幕全体攻撃対策。

ダークバハムート戦

f:id:suzuyaid:20150730083033j:plain

開幕メガフレアが強烈。
覚悟してたけど結構びびる。

今回も鉄壁のグリモア、ハイマジックブレイク、シェルガも足してダメージ対策。

最初はダメージ対策に加え、メガフレアのダメージからのパーティ立て直しに手数をさいてくことになります。

ダークバハムート自身にリフレク、反射させてのフレア攻撃を防ぐために用意したのがデスペル。
リフレクの発動後の対応で問題なく、リフレク解除さえすればフレアのダメージがそのままダークバハムートへいきます。

カウントダウンが終了すると開幕同様メガフレアがきます。
開幕時と違い対策できるので、初手ほどの怖さはないです。
カウント2くらいでハイマジックブレイクをあてておくといい具合でした。

守りのために手数を使って合間みてダメージ与えていくかんじでした。
今回のEXステージで一番きつかった。。

また今回のダークバハムート戦でも、次戦に備え回復しておきます。
またまた次戦は開幕全体攻撃です。

タイダリアサン戦

f:id:suzuyaid:20150730145206j:plain

全体攻撃おおつなみを2回受けたあとのキャプチャです。
リノアとか次無防備に攻撃もらったら多分落ちます。

マジ涙目。

私はユウナのララバイロッド必殺技があるので全体回復しちゃいましたが、回復アビリティを2人に積んでもいいんじゃないかと思ったほど。

タイダリアサン戦も鉄壁のグリモア、ハイマジックブレイク、シェルガで対策。

さらにタイダリアサンにはスロウが効くので、ヴァンのデュアルディレイが活きます。
力を盗んでからのデュアルディレイはスロウにできる、ダメージソースになるで強力でした。

シーフが強いとは聞いていましたが実感したところ。


あとは残ったアビリティを使い果たす勢いでラストスパートすれば攻略完了。
クリアできるのかも不安でしたが、マスタークリアできました。

全体攻撃がひどくて、被ダメージスコアは落としまくってますが。。