ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

リルム記憶結晶Ⅱ獲得! EX++ ヒドゥン攻略パーティ公開 奇跡の描き手 FFRK

鈴屋です

FF6イベント【奇跡の描き手】では3つの記憶結晶Ⅱが配布されます。
今回のイベントでの最後の記憶結晶Ⅱ、新キャラのリルムの記憶結晶Ⅱを獲得してきました。
 
f:id:suzuyaid:20151110093026j:plain
 
どうやらレコードマテリアがおいしいみたいなので、起用せずともレベル上げておく価値がありそうです。
 

EX++ 若き日の夢

今回はEXダンジョンに入ってから立て続けに記憶結晶Ⅱが配布されているので、多少無理してでもクリアしたいですよね。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 聖属性攻撃
  • グランドトラインを使用させない
お供を倒し切らないで戦うことがスペシャルスコアを達成するためにも重要です。
 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151110094023j:plain
 
デシ鈴屋
  • ファイジャ6
  • シェルガ4
弱点の炎属性攻撃のためのファイジャ、全体攻撃対策にシェルガを搭載。
今回のイベントでのエクストラではデシが火力要員になってます。
 
FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
スペシャルスコアの聖属性攻撃はユウナのダディアで満たします。
 
FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • エンドアスピル6
自己バフ&必殺準備構成。
ファイラ剣を載せるか迷いましたが、よく見るアビリティ構成に落ち着きました。
 
FF6ティナ
  • ファイガ8
  • サンダジャ6
まだティナであれば記憶共鳴、装備共鳴で、ファイガで十分な火力になりました。
サンダジャは使わず済んじゃいました。
 
FF10アーロン
  • かまえる10
  • ひきつける10
最近ひきかまキャラになったアーロンを起用。
同じ共鳴武器もてるならFF5ギルガメッシュよりも攻撃力は高くなることがあります。
 

ヒドゥン&エレボス戦

f:id:suzuyaid:20151110095458j:plain
 
お供のエレボスが多いですが、私は一切無視してヒドゥン一点集中で戦いました。
 
エレボスをすべて倒してしまえば、グランドトラインを使用してくるようになってしまう、スペシャルスコアを落としかねないので。
あとは、ひきかまで対策できてしまうためです。
 
エレボスからのたたかう攻撃以外はカウンターを飛ばすことは出来なくても、ひきかまで無効化することは可能です。
 
鉄壁とシェルガ、ひきかまをセットしたら、あとは弱点属性の炎属性、聖属性で叩き続ければ攻略できます。
物理防御がなかなか高めな印象なので、魔法攻撃のほうが安定してダメージを与えられると思います。
 
 
残すところは凶ダンジョン。
倒せたり倒せなかったりで、個人的には楽しませていただいてますが、今回ははたして。
 
 
イベントの記事まとめはこちら