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ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

凶ジャッジ・ベルガ攻略パーティ公開 導かれし空賊 FFRK

鈴屋です
FF12イベント【導かれし空賊】EXダンジョンが終わって、いよいよ凶ダンジョン。
久しぶりにマスタークリア攻略できた気がします。
今回は私自身に時間があったのもよかった。

凶 神都ブルオミシェイス

FF12の純正レア5武器持ってないんですが、押し切ることができました。
レア4武器の進化させたものでも十分いけます。

スペシャルスコアの条件は、
  • 魔力低下させる
  • ブライン弾
  • コンフュ弾
機工士アビリティにしろっていう縛り。
バルフレア使いやがれってことでしょうか。
私は起用してませんけどね。

攻略パーティ編成

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FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
いつもどおりのアビリティ構成のユウナ。
凶ダンジョンとなると回復に忙しくなりがちな子です。

FF5バッツ
  • エンドアスピル6
  • デュアルディレイ10
今回はボス本体にスロウが有効です。
きっちり継続してスロウにしておくと攻略は格段に楽になると思います。

デシ鈴屋
  • ブライン弾4
  • コンフュ弾4
あ。これバルフレアだ。
自前鉄壁があるのでこのアビリティでバルフレア使うよりデシのほうが優秀なんです。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • バニシュレイド6
バフ対策にバニシュレイドを載せたラムザ。
さけぶがあるので、バニシュレイド使わせるときはラムザの起用とセットになりやすいです。

FF6ティナ
  • メテオ4
  • ハイマジックブレイ6
複数体相手になるので、メテオやルインガでダメージを稼ぎ出すことができます。
ティナならではの黒魔法&ハイブレイク構成です。
終盤は木偶になりがちですが。

ジャッジ・ベルガ&ジャッジ戦

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とにかくスタートの数が多いですね。
被ダメージ対策するまでが辛いです。
鉄壁のグリモア、シェルガで対策して、早いとこハイマジックブレイも本体ジャッジ・ベルガに入れます。
プロテガも用意できたらいいのですが、今回は暗闇も効くそうなので用意してないです。

コンフュ弾をお供のジャッジに入れる必要があります。
どれでもいいのですが、混乱が入ったら放置、解除されたら入れ直すようなかんじで戦いました。
混乱していないお供から順番に攻撃を集めて倒していきます。
メテオで全体に攻撃しながら、バッツ、ラムザで叩く。

本体ジャッジ・ベルガにはスロウが有効なので、スロウが入るまではバッツでデュアルディレイで攻撃。
スロウを切らさないようにすればダメージはかなり抑えられます。
シェルガ、ハイマジックブレイでもある程度いけるので、終盤まで鉄壁の温存を考えることも可能になりそうです。

鉄壁そのものは切れてても戦いきれそうなので、凶ダンジョンとしては比較的楽なのかもしれませんねー。
マスタークリアできてよかったです♪

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風オーブ極大も落としてくれました♪