ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

FFRKにもついにマルチプレイが 第4回公式生放送

鈴屋です。

f:id:suzuyaid:20160325112716p:image

ニコ生にて行われた公式生放送で、FFRKにマルチプレイが実装予定であることが発表されました。
 

マルチ実装は時代の流れか

現在多くのスマホゲームで、他のプレイヤーと協力するマルチプレイ機能を持っています。
白猫とかログレスとかそんなカンジそうなんじゃないでしょうか?
私やってないから全く知らないんですが。
 
それだけネット環境が多くの方の手元にある証拠でしょうね。
ネット環境があれば、空間を共有しなくても、北海道の人が、沖縄の人と一緒にゲームを楽しむことも可能になります。
 

私はマルチプレイが苦手

私はマルチプレイが苦手です。
そういう方、私以外にはいないのでしょうか。
 
理由の一つはゲームがもっさりしませんか?
他の方のネット環境であったり、私自身のネット環境の影響もあると思います。
あとはコマンドの入力が自分ありきではなくなるので、どうしてもウェイトが発生するんですよね。
自分のペースでゲームが楽しめないカンジがしてしまっています。
 
私はFFRKのデータを失って、メビウスFFに着手していましたが、最近離脱しています。
その理由のひとつが、メビウスFFを開始して、ほどなくしてマルチプレイが実装されたから。
 
もう一つの理由はやはり、強い方が輝きます。
これにはメリットもあって、自分の力だけでは到底敵わないようなヤツも、やっつけることができることですよね。
ネットゲームのひとつの醍醐味かもしれません。
 
でも、なんだか申し訳ないんです!
おんぶにだっこ状態。
画面の向こうで、カスと一緒かと思われているのではないかという、被害妄想を発揮します。

マルチプレイ実装までに強くなりたい

もう実装は決まってしまったようですので、マルチプレイ実装までに強くなりたい!
現状の私のデータでは、それはもうお荷物状態です。
 
そしてどうせなら楽しみたいですから!
 
公式の発表としては、マルチプレイでなければ得られないような報酬の設定はしないニュアンスでしたが。
将来的にはそんなことなくなってくるんではないかと、私は踏んでおります。
 
どうせなら誰かの力になれるような、そんなプレイヤーになりたいですねえ。
実装までに時間はそれほど残っていませんが、マルチプレイが公式に開始するころに、私のデータはどうなっているでしょうかね。