ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【悲報】FFRKから離脱

鈴屋(@gmlog123)です。

年明けから何も記事にせず、更新が滞っておりました。
というのも、更新するネタがなくなってしまっておりました。
 

FFRK終了!

レコパが終わってしまったわけではありません。
私のスマホがご臨終いたしました!
 
萎えますなー。
FFRK云々ではなく、スマホにどれだけ依存しているかというのも実感しました。
 

ぜひバックアップを!

もしデータを失ったら困るということでしたら、やはりバックアップはしておくべきですね。
私はここを怠りました。。。
 
スマホのご臨終に伴いプレイそのものもしなくなったFFRKですが、たしかモバゲーさんに登録することでバックアップがとれたはずです。
 
課金して、長くプレイしている、長くやってくことを考えたらやっておいたほうがいいですよ。絶対。
 
万が一は起こるもんです。
機種変したときにやろうではなく、早めがいいです。絶対。
 

プレイ再開はある?

私はFFRKは無課金で一年くらいプレイしていました。
無課金ながら、自前でのデシの鉄壁、FFTラムザのさけぶを持ってゴリゴリプレイ。
 
またどちらも手に入れるだけのヒキを、無課金で発揮するのは骨が折れる作業ですよね。
なので、年明けから本日まで再プレイはしていません。
 

ネタとしてはありなんじゃないか

やってないといいつつも、またプレイ再開もありかなと思っている自分もいます。
 
データを飛ばしたアホちんのゲーム再開というネタにもなるし。
またゼロから始めて記録していくのもいいかなあなんて。
 
FFRKへの復帰も捨ててはいないですよ!
バースト実装前なら確実に復帰していたと思います。
持ってはいなかったですが、それを補うだけのものを失っているので、腰がだいぶ重いのです。

そして復帰しています!

鈴屋、こりずにFFRKの世界にすでに戻ってきています。

関連記事:懲りずにFFRKへ復帰

FFRKの2周年もプレイヤーとして迎え、バースト必殺を獲得、以前のデータ以上の強さになれていると思います!

現在こんなゲームをやっていくか検討している

そもそもゲーム好きなので、FFRKロスの私はいい機会だと、ほかのゲームに着手しています。
 
それがメビウスFF。
 
グラフィックがきれい!
主人公一人旅なので、なんとなく愛着も湧きます。
しかしシステムは複雑に感じますね、
どうやったら強くなれるのか、いまだに思考錯誤している状況です。
 
グラフィックのクオリティや、システムから、より一層FFRKに懐かしさまで感じている。
 
ほかに現在やってませんが、やってみようかなと思っているのが、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト。
 
モンスターズシリーズは大好きなシリーズで、スマホ版も気にはなっているんですよね。
 
ほかにもFFグランドマスターとか、白猫とか、かんぱにガールズとか気になるタイトルは多いのですが、なにかしらまたログにすることができたらいいなと思います♪