ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

幻想世界グリモワル開催 WOFFコラボイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

WOFFコラボイベント【幻想世界グリモワル】が開催。

f:id:suzuyaid:20161101103847j:image

ワールドオブファイナルファンタジーは、PS4、PSVita用の新作タイトル。そのWOFFからラァンとレェンが仲間になります。

ラァン&レェンが新登場

ラァンは物理攻撃&召喚魔法5、物理補助4の物理アタッカータイプ、レェンは黒魔法&召喚魔法5、白魔法4の白黒ハイブリッドタイプとして登場。

どちらも器用なキャラとはなっていますが、インパクトにはかけるキャラとなっているでしょうか。物理キャラ、魔法キャラともにより強力なキャラがいることにはなりますが、物理補助アビリティや白魔法アビリティがレアリティ4まで使用できるというのは、便利だとは思います。

ラァンの召喚魔法5は現状、意味のないアビリティの振られ方にはなっていそうですが。

外伝シリーズの追加

今回のWOFFコラボイベントと同時に「外伝」というシリーズが追加されます。

今後、WOFFだけでの展開は難しいということなのでかとは思いますが、今後他にも外伝として行われるイベントがあるということですよね。どのようなイベントが外伝として行われるようになるかは気になるところです。

イベントプレイ日記

イベントダンジョンはすべて攻略することができました。

関連記事:EX++ダンジョン攻略パーティ公開 WOFF幻想世界グリモワル

関連記事:凶 ベヒーモス攻略パーティ公開 WOFF幻想世界グリモワル 

関連記事:凶+ オーディーン攻略パーティ公開 WOFF幻想世界グリモワル

さすがに今回のコラボイベントでは、ミッションはありませんでしたね。ミッションがあったらガチャを引かざるをえないぞと思っていたので、とりあえず安心しました。

ラァンにオーバーフロー&バースト、レェンにバーストが実装

外伝というタイトルが、今後どのように扱われることになるのかはっきりしていませんが、新キャラの二人にはオーバフローやバーストが登場と同時に実装されます。

f:id:suzuyaid:20161102091312j:image

ラァンにはオーバフロー必殺武器【Aアーム】、バースト必殺武器【ノセイフチー】

オーバーフロー必殺技【メガミラージュ・斬鉄剣】は、レェンがいると威力が上がる単体物理攻撃&即死。レェンと同時に起用することが性能を活かしきるためには必要になるので、そこをどう見るかですね。

バースト必殺技【属性ハーモニクス・炎】は、6連炎&無属性全体物理攻撃+炎属性纏い。属性纏いもできますし、オーバーフロー必殺よりも使い勝手がよさそうな気がします。

f:id:suzuyaid:20161102091322j:image

レェンにはバースト必殺武器【ノセブリザ】

バースト必殺技【属性ハーモニクス・氷】は、6連氷&無属性全体召喚魔法攻撃+氷属性纏い。ラァン同様、属性纏いができるバースト必殺。必殺技だけでなく、バーストアビリティも召喚魔法だったら、よりよかったですね。

二人のバースト武器のかわいさに惹かれてしまったのですが、外伝というタイトル設定が今後どうなるのか定かではないというのと、それぞれのキャラ、必殺技が魅了的な性能というほどでもないため、私は今回のイベントガチャは回さず終わりそうです。