ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++キュイラス攻略パーティ公開 FF15王の盾 盟友との旅路 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF15イベント【王の盾 盟友との旅路】の凶++キュイラスを攻略しました。

初のFF15イベントということで、ミッションの条件も甘く、しっかりミッションも含めてクリアすることができました。

凶++ 宣戦布告

力の結晶、風の結晶を獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 魔法防御力を下げる

ミッションの条件はノクティスを含むパーティで攻略すること。ほかのキャラは誰でもいいので、自由度はかなり高くチャレンジもしやすいです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170324192049j:image

FF15ノクティス

  • 断動6
  • リッパーラッシュ2

ミッション要員。行動キャンセルがキュイラスに入るので、一応ノクティスで狙いにいくアビリティ構成。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • フルブレイク6

火力バフキャラ。ノクティスの起用でキャラ枠1つ使ってしまっている部分もあり、火力バフは継続的にしていきたくてエンドアスピルを持たせています。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。パーティを物理キャラで構成しているので、相性のいいヒーラーとして、バースト持ちのエーコを起用。

デシ鈴屋

  • ハイウィークポルカ6
  • ハイアンフェイス6

デバフキャラ。相手をするのがキュイラスだけではないので、デバフキャラとしては物理補助キャラよりはデシが扱いやすい。

FFTオルランドゥ

  • エンドアスピル10
  • ガイアクロス6

メインアタッカーキャラ。ノクティスに枠を1つ使っているので、誰で火力を出すようにするかは考えました。オルランドゥを起用したのは、バフを乗せやすい、ひきつけ役がやれるということで。

凶++ キュイラス攻略

f:id:suzuyaid:20170324192100j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、ハイウィークポルカ、ハイアンフェイスのデバフで被ダメージ対策。

キュイラスと魔導兵2体が同時に相手になるので全体デバフがいいですね。キュイラスにだけ、フルブレイクを重ねています。

キュイラスさえ倒せばクリアすることができるので、私はキュイラス一点狙いでの攻略。

キュイラスには聖属性に耐性がありますが、ほかの属性攻撃は等倍で通ります。ひきかまで魔導兵の攻撃に対応しながら、火力に変えていく戦い方も有効。

私はオルランドゥでのひきつけ効果だけを利用して、オーバーフロー発動のためのゲージ回収に活用しています。

育成が進んでいないノクティスを守るためにもひきつけ効果を利用したのですが、残念ながら最後まで守り切ってあげることはできませんでしたが。

f:id:suzuyaid:20170324192112j:image

ノクトが戦力として期待できるのであれば、ミッション達成はかなり容易であると思います。今後のFF15イベントではそうもいかなくなってくるでしょうが。

イベント概要:王の盾 盟友との旅路まとめ