ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

王の盾 盟友との旅路まとめ FF15イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170318153523p:image

FF15イベント【王の盾 盟友との旅路】が開催。

ノクティスはすでに実装されていたとはいえ、本格的なFF15イベントの開催は初と言えますね。

グラディオラス、イリス登場!

FF15キャラはノクティスだけが実装された状態が続いていましたが、今回のイベントでグラディオラス、イリスが実装。

他のシリーズに比べると、今後がまだまだあるシリーズになるので、期待したいですね。

3人全てにバーストが登場

新キャラのグラディオラス、イリスだけではなく、ノクティスも含め、現在のFF15キャラ3人全てのバーストが実装されました。

グラディオラスのバースト必殺武器【ウォーバスター】で修得できるバースト必殺技【テンペスト】

6連地&無属性全体物理攻撃+地属性纏い。

バーストアビリティのロイヤルガードでひきつけて、もう一つの盾・地面たたきの火力を高めて戦うバースト。同時実装のオーバーフローとも相性がいい。

イリスのバースト必殺武器【モーグリのぬいぐるみ】で修得できるバースト必殺技【モーグリケアル】

全体中回復+ダメージ無効バリア(最大HP30%分)+状態異常バリア。

ダメージ無効バリア、状態異常バリアを同時に張れるのが特徴になってます。

ノクティスのバースト必殺防具【ルミス王子の戦闘服】で修得できるバースト必殺技【歴代王の力】

待機時間なしで10連単体物理攻撃+自身の攻撃力アップ中&防御力&魔法防御力アップ小。

すでにオーバーフローが16-17年末年始に実装されていたノクティスにもバーストが登場しました。

新アビリティ リッパーラッシュ実装

物理スピードアビリティ5の【リッパーラッシュ】がイベントに合わせて実装。

ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える単体物理攻撃(4~7連)

手数でダメージを稼ぐタイプのアタッカー向きのアビリティですね。高回転アタッカーは使ってて楽しいので、このアビリティも上手に使いたいところ。

運営様の目論見としては、ノクティスで使ってほしいアビリティなのでしょうか。