ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

【18.05】獣キャララッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180510191708p:image

18年5月、獣キャラの装備がピックアップされたラッキーガチャが開催。

ラッキーガチャとはいえ、ちょっと引きにくい印象があります。流行りのけもフレに乗っかって開催?(私はあいにく、けもフレのことは全くわかりません。)

排出対象からいくつか選んでご紹介。

ケルガー超絶 ルパインアタック

超絶必殺技【ルパインアタック】は、10連地&風属性単体物理攻撃+忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身付与+地属性アビリティ使用時に追撃(ルパインチェイス)

追撃(ルパインチェイス)は、自身の分身数に応じ攻撃回数が増える4or6or8連地&風&無属性単体物理攻撃。

非常に強力な地属性物理超絶。忍者アビリティが強いのに、さらにケルガーを強力なアタッカーにしてくれる必殺技です。

地属性纏いが超絶ではできないものの、忍者アビリティブーストである程度補うことができます。属性纏いなしでも火力、連撃数はしっかり出せる性能です。今回のラッキーガチャで一番のあたりだと思っています。

gmlog.hatenablog.com

クイナ超絶 求道者の調理

超絶必殺技【求道者の調理】は、全体攻撃力アップ(効果:大)+プロテス&シェル&ヘイスト。

物理パーティ向きのバフ性能となっているクイナ超絶。火力バフだけでなく、戦闘開始直後に欲しいプロテス、シェル、ヘイストを一手で付与できます。

鉄壁が全ユーザー配信状態となっている現在、神壁を未所持でもデシとクイナで耐久力バフとヘイストを用意可能となっています。魔石ダンジョンなどフレンド召喚固定、鉄壁選択の状況でも非常に助かる性能です。

ナイトメアダンジョンでも攻守両面のバフを用意できる存在はとても大事です。火力バフという面ではリミットチェインが猛威を振るっていますが、持っていて損のない必殺技です。

フラン超絶2 冥界恐叫覇

超絶必殺技【冥界恐叫覇】は、6連氷&闇属性全体遠距離物理攻撃+氷属性弱体化+全体待機時間2ターン短縮。

フラン超絶2は氷属性弱体化と同時にパーティ全体の待機時間の短縮ができます。リミットチェインと比べると火力アップという点では見劣りしますが、待機時間のカットができるので、タイムアタックとの相性がいいです。

私はすでに獲得済みの必殺技なのですが、正直弱体化超絶ってあまり使いやすいものだとは思っていませんでした。最近、弱体化キャラとしてファリスを起用する機会が増えて、アタッカーの強化が進んでいると、弱体化キャラの起用が選択肢に入ってくることを実感しています。

スコールなど氷属性アタッカーの強化がなされている場合には、持っておいてもいい必殺技です。