ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF15軍師たるもの 盟友との旅路ガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171208185554j:plain

FF15イベント【軍師たるもの 盟友との旅路】のイベントガチャ、独断と偏見によるガチャ考察です。

イベントガチャは1つだけ。同時期に銃装備可能キャラガチャ、忍者キャラガチャが開催されます。

関連記事:銃装備可能キャラピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:忍者キャラピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:軍師たるもの 盟友との旅路まとめ FF15イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • イグニス 賢者の炎(アヴェンジャー)
  • イリス アミシティア・エール(サボテンダーのぬいぐるみ)
  • アラネア ドラゴンリープ(士官用特A級シールド)
  • ノクティス 覚醒ファントムソード(賢王の剣)

アラネア超絶は連撃数が稼ぎ出せる竜騎士キャラ必殺。ジャンプの待機時間、滞空時間をカットする性能ではないのは残念ですね。

バースト必殺

  • イグニス 親愛なる料理人(ミスリルランス)
  • イリス モーグリケアル(モーグリぬいぐるみ)
  • アラネア エア・スペリオリティ(アラネアの兜)
  • ノクティス 歴代王の力(ルシス王子の戦闘服)

イリスバーストは所持済み。今回超絶もラインナップしていますが、バーストはバーストで便利ですよ。

関連記事:初のFF15キャラ専用獲得 FF15思い出を写す者 第80回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • イグニス 生真面目な料理人(イグニスの戦闘服)
  • イリス アミシティアの系譜(パワーリスト)
  • アラネア 天空を翔けし女傑(アラネアの腕防具)
  • ノクティス 啓示を受けし者(ブロンズバングル)

イグニスは超絶の性能だけでも魅力溢れていますが、ガチャ産レジェンドマテリアがめっちゃ優秀。

超必殺

  • イグニス アナライズスティング(ドレインランス)
  • ノクティス リンクアタック・G(エアステップソード)

ノクティス超必殺が食い込んでくるあたり、需要をしっかりわかってますよね。

イグニス超絶は壊れの予感

f:id:suzuyaid:20171208185616j:plain

超絶必殺技【賢者の炎】は、10連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+炎属性アビリティ使用時、自身と同じ列にいる味方全体の次ターン待機時間短縮。

特徴は待機時間短縮を味方に撒ける効果。それも継続的に撒ける性能。これだけで狙いにいく価値が十分あります。

マーシュ超絶も待機時間短縮を撒ける必殺技ですが、マーシュの場合は前列キャラの物理攻撃に対してと限定されています。

イグニス超絶は自身の配置位置次第で、前列・後列キャラ問わず待機時間短縮が可能。さらに、攻撃以外の行動も短縮することができます。

マーシュ超絶の効果でも十分強力、上位互換とも言える待機時間短縮性能を持つイグニス超絶が、ぶっ壊れ認定されても全くおかしくないです。

関連記事:マーシュ超絶 高速かつ高火力な聖属性物理アタッカー

イリス超絶は控えめ性能

f:id:suzuyaid:20171208185638j:plain

超絶必殺技【アミシティア・エール】は、待機時間なしで全体大回復or戦闘不能の場合は復帰(復帰時HP:中)+ヘイスト+自身の待機時間を短縮。

待機時間なしで全体大回復というヒーラー超絶として欲しい部分は満たしているものの、それ以外の部分は、最近の超絶事情と比べるとちょっと寂しい印象。

戦闘不能回復が刺さるシチュエーションが少なく、復帰させてもバフが剥がされた状態で、カバーする要素がイリス超絶にないのが難点。待機時間短縮を活かして、プロテガ、シェルガをすぐ張りなおしてあげるぐらい?

とは言え、即時で全体回復できる、ヘイスガを張れると考えると使いようは十分にあります。とくにデスペルは高難易度ダンジョンでよく見られ、張り直しが求められるシチュエーションも多いですしね。

まとめ

イグニス超絶の優秀さがとにかく目立つラインナップ。

ここに入ってきたということで、年末年始のフェスには絡まないことが予想されます。狙うのであればここ。