ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

セッツァー記憶結晶のその先 フリーズドラゴン戦 FFRK

鈴屋です
FF6イベント【よみがえる翼】でストラゴス、セリス、セッツァーと一通りの記憶結晶の獲得ができました。
今回はその先、ここをクリアすればEXステージが解放されます。

炭鉱都市 ナルシェ

今回のイベントでEXステージを除けばラスト【炭鉱都市 ナルシェ】

f:id:suzuyaid:20150520084446j:plain

ボス【フリーズドラゴン】
こんなちっこい身体で強いんだから困ったもんです。

炎属性攻撃の用意が必須

今回のステージのボス、フリーズドラゴンの弱点であり、スペシャルスコアの条件になっているので、炎属性の攻撃を用意しないわけにはいきません。

セッツァー記憶結晶を獲得した、デュラハン戦同様にクラウドとティナにそれぞれファイラ剣、ファイガを載せます。載せたままです。

スロウと睡眠が有効

スロウと睡眠に対しての耐性がないので、どちらか用意しておけばダメージを抑えられます。
スリプルバスターなど睡眠狙うと物理攻撃で起きちゃうけど。

私はFF6ティナの黒魔法とFF7クラウドの魔法剣が火力のメインだったので、スロウガをFF8セルフィに載せました。

あとは鉄壁のグリモアとFF6セッツァーに載せたハイパワーブレイク、ハイマジックブレイクでダメージを抑えて抑えて。
じりじりライフを削り取っての攻略です。

被ダメージ対策メインでもマスタークリアできる

f:id:suzuyaid:20150521080441j:plain

火力よりもとりあえずクリア、そんなお決まりになりつつあるパーティー編成したつもりですが、マスタークリアすることができました。

こけてクリアでもいい、そのとき全力で取れる報酬はノーマルクリアだったとしても、とりにいくべきです。
その先のパーティー構築に上乗せされてく貴重なものですから。