ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

暗黒セシル記憶結晶Ⅱへの道 フォースバブイルの塔地底 燃え盛る怒りの刃 FFRK

鈴屋です
FF4イベント【燃え盛る怒りの刃】の新キャラ、ローザとエッジの記憶結晶を無事に獲得しました。
つぎはエクストラステージでの暗黒セシル記憶結晶Ⅱの獲得が目標です。

バブイルの塔 地底

まずはイベントフォースダンジョンをすべて攻略しなければなりませぬ。

エッジ記憶結晶獲得ステージの次【バブイルの塔 地底】

スペシャルスコア条件は、
  • バルナバ自爆前に撃破
  • 雷属性攻撃
雷攻撃いっぱいあるのでふんだんに積みます。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150729084315j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
ヒーラー。
ローザとかテラとかFF4キャラに不安があってこのステージからイベント起用です。

FF4エッジ
  • 連続切り10
  • デュアルディレイ10
この先エクストラステージなんかで、起用がスペシャルスコアに入ってくるかな?の予想のもと起用。
少しでも経験値与えておこうってことで。
クラウドを叩くための要員。

FF4リディア
  • サンダガ6
  • サンダガ8
今回のイベントにあわせての修正で黒魔法キャラとしてしっかり機能するようになったのはでかいです。
共鳴武器、なんちゃってレア5ですがあったので火力として起用。

FF4ゴルベーザ
  • ルインガ4
  • サンダジャ4
リディアが黒魔法5まで使えるようにならなければFF4における黒魔道士はゴルベーザ一択で私はここまできてました。
今回は二人ともに活躍していただきます。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • サンダラ剣8
安定のかまえらーです。
道中突き進むためにクラウドなしではもはや考えられませんな。
もうひとつはサンダラ剣。

以前にジャ系黒魔法なんか作れないわ!って状態で構築してきたアビリティをフル活用しての編成。
火力で押し切る編成になっています。

ルゲイエ&バルナバ戦

f:id:suzuyaid:20150729141826j:plain

2体編成ですが、どちらかを倒せば次の段階に進みます。
バルナバ撃破のほうがライフは少なそうです。

バルナバもその後の合体メカも雷属性弱点なのは変わらないので、ひたすら雷攻撃で撃破。

ルゲイエボーグ戦

f:id:suzuyaid:20150729142157j:plain

こっちも雷属性攻撃が弱点。
スペシャルスコアも達成できるので、残りのアビリティをつぎ込みます。

長期戦になりそうならばスロウが有効なので、遅くしてダメージを防ぎましょう。

鉄壁のグリモアも用意していましたが、ダメージを気にすることなく攻略することができました。