ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ブルードラゴン攻略 失われた絆の証明 FFRK

鈴屋です
FF6イベント【失われた絆の証明】エクストラステージが解放されましたね!
ティナ記憶結晶Ⅱは喉から手が出るほどほしい代物。
回収目指して頑張ります!

古代城

イベントフォースダンジョンの6つ目【古代城】
エクストラステージの解放、ティナの記憶結晶Ⅱ獲得のためにはクリアせねばならぬ!

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
雷属性が弱点に設定されているので、ダメージを与えていくのは難しくないです。
ボス戦突入直前にライフの管理をしておいたほうがいいんだと思う。

攻略パーティ公開

f:id:suzuyaid:20150905074906j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
安定のヒーラー。
ある程度くるとユウナ起用になります。
聖属性攻撃は問題なく通るのでダディア積んでます。

デシ鈴屋
  • ハイマジックブレイク6
  • ベノムバスター8
今回のボス、ブルードラゴンには毒効くのでベノムバスター搭載。
ハイマジックブレイクで被ダメージ対策。

FF6ロック
  • 力を盗む6
  • アーマーブレイク8
力を盗むで物理攻撃対策の意味合いもありますが、このアビリティのおかげで、ロックもある程度の輝きを得ることができます。
シーフで力を盗むことができるだけで、使い勝手は増したと思う。

FF6ケフカ
  • 耐魔のエチュード2
  • サンダジャ6
まだ黒魔道士枠にケフカ起用。
黒魔法で攻撃、被ダメージ対策できるってのは意外と便利かもしれない。
あ。ティナならハイブレイク載るんだった。。。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • サンダラ剣8
お決まりのかまえると、ボス弱点の雷属性攻撃。
安定の火力源です。

ブルードラゴン戦

f:id:suzuyaid:20150905075428j:plain

全体攻撃が強力極まりない【ブルードラゴン】
開幕全体攻撃は確定なんでしょうか?
いきなりどかんともらったんですが。。

確定にしろ、そうでないにしろパーティ立て直しに手間取るので、ボス戦に突入する前のラウンドで、鉄壁のグリモアなりシェルガなり使っておく。
パーティ全体のライフをある程度保っておく。
こんな準備しておくといいです。

状態異常は毒だけでなく、スロウも効きます。
スロウのほうが被ダメージ対策としてはオススメ。
立て直しにも余裕作ることができますし。

鉄壁のグリモアやストンラスキン、シェルガ、ハイマジックブレイクと一通りやれれば、怖いものなしです。
ひたすら雷属性攻撃をメインに削りきって終了。