ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

エッジ記憶結晶獲得! イベント燃え盛る怒りの刃 FFRK

鈴屋です
FF4イベント【燃え盛る怒りの刃】で新登場エッジの記憶結晶を獲得しました。
ひとまずこれで、新キャラの記憶結晶も無事回収して一安心です。

f:id:suzuyaid:20150728093947j:plain

FF4ゴルベーザの記憶結晶も未所持であればマスタークリアで獲得できるステージです。

ドワーフ城 クリスタルルーム

エッジの記憶結晶が獲得できるのは、イベントフォースダンジョン5つ目【ドワーフ城 クリスタルルーム】

スペシャルスコア条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • カルコプリーナ合体させない
カルコプリーナ戦を見据えて全体攻撃のルインガとクエイクを用意。
ゴルベーザの弱点である聖属性攻撃も。

カルコプリーナ戦

f:id:suzuyaid:20150729081557j:plain

どっちかを倒し切っちゃうと合体されてスペシャルスコアを落とす。
全体攻撃でまとめて倒すのが理想です。

ヒストリーであればルインガ一発で落とせたのですが、フォースだとそうはいかず。

画面左側のカルコのほうがライフが若干高めになっているので、通常攻撃なんかで少し余計に削っておくとうまいこといきました。

ゴルベーザ戦

f:id:suzuyaid:20150729082036j:plain

先に右側の黒竜を倒さないと即死攻撃が飛んでくるので注意。
普通に即死攻撃してくることもあります。
運です。

まずは黒竜を倒していざゴルベーザ討伐スタート。
弱点属性がコロコロ変わりますが、何時も聖属性は弱点のままです。
なので、聖属性攻撃のダディアとFF7クラウドのかまえるでダメージを与えていきます。

f:id:suzuyaid:20150729082509j:plain

途中、全体麻痺なんていう理不尽な攻撃を受けましたが、新キャラのローザ、エッジを起用しつつも、マスタークリアできました。