ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

新ジョブアビリティ機工士追加らしいけど FFRK

鈴屋です
FF8新イベント【時を越えた邂逅】が始まり、合わせて新ジョブアビリティとして【機工士】カテゴリが追加されました。

機工士アビリティ

カテゴリ追加に伴い実装されたアビリティは2つ。

f:id:suzuyaid:20151023113301j:plain

暗闇+遠距離攻撃のブライン弾。

f:id:suzuyaid:20151023113416j:plain

沈黙+遠距離攻撃のサイレス弾。

どちらも状態異常高確付与で、ダメージを与えられる。
さらに状態異常にすでになっていればダメージアップ。
優秀なんじゃないでしょうか。
状態異常系のアビリティってついつい、すでになっていると当てるのがもったいなかったり思ってしまいますが、ダメージ効果をさらにあげることができますし。

ところで青魔法は

実装されないかなあって待ってるのは青魔法なんですが、されませんねえ。

FF8キスティスとか、FF6ストラゴスとか輝きうるカテゴリだと勝手に想像しているんですけどねえ。
いつぞやのニコニコで難しいとされていたらしいので、期待は薄いのでしょうか。

FF6エドガーは輝くか

f:id:suzuyaid:20151023142009j:plain

FF6ファンとしては機工士カテゴリが追加されたエドガーがこれでより輝けるか気になるところ。
ナイトキャラがだいぶ強くなったといえますが、ナイトとして選ぶならエドガーじゃなくってもーとなるシチュエーションはゴロゴロありまして。

とくに専用装備持っているでもないので、まだ限界突破させるにも至っていない私のエドガー。
機工士&ナイトという個性が光る日はくるだろうか。