ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

FFTラムザバースト必殺 裏の英雄が不評 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FFTイベント【持たざる者】の開催とともにFFTラムザのバースト必殺が実装されました。
 
f:id:suzuyaid:20160316132405p:image
 

プラチナソードでさけぶ無双

ラムザの新登場と共に実装された専用超必殺。
 
f:id:suzuyaid:20160316132459p:image
 
私も以前のデータではもっていましたが、これが非常に強力で、現在でも十分に存在感を示している必殺技ではないでしょうか。
 
効果としてはヘイスガ&全体物理攻撃力アップ大。
このラムザの必殺も相まって物理こそ正義の時代が築かれていますよね。
ヘイスガ効果のある必殺は数がいつの間にやら増えましたが、ヘイスガ担当としては最有力の専用必殺です。
 

さけぶがラムザの期待値を押し上げた

ラムザのプラチナソードによる必殺【さけぶ】は、もちろん強力ですが、さけぶがなくともキャラクターとして優秀です。
プラチナソード持ちであれば、エンドアスピルは必須でしょうが、それが可能ですし。
そうでなくても物理補助5、忍者4、ナイト4とアビリティ枠は申し分ないです。
 
槍が装備できないとか、遠距離攻撃できないとかその程度のマイナス。
さけぶがなければ、代わりになるキャラはいなくもないですが、それでも十分な性能をもっているキャラだと思います。
 
そして、私はなによりFFTファンです。
初登場のときはすぐガチャ引いて、ラムザに2つの専用をもたらすことに成功しました。
あのときのヒキは異常でしたね、今思えば。
 

バーストの性能がイマイチだった

さけぶの性能がよく期待値が高まってしまっていたといえるでしょうが、バースト必殺がどうもイマイチのようですね。
【はげます】が必殺ゲージをためるという、これまた期待感を持たせる効果だったのもあるでしょう。
あまりに効果が小さく活かすのが難しいようですね。
 
バースト中のデスペル効果のある攻撃【戦士の剣】も、デスペル効果のあるアビリティとして【バニシュレイド】があるために、それほど大きな恩恵を得ることができない仕様なのも評価を下げてる要因。
 
どうせバースト持つなら、ほかのキャラがよかったという状態のようです。
 

まとめ

あればそんな評価であってもバースト。
私はほしいですけどね!
でも、そんな評価がそこらじゅうでされているようで、ガチャを回すべきか悩まされているのも事実です。
 
長い目で見てプラチナソード再獲得狙いでFFTイベント【持たざる者】ガチャ第2弾を回すか。
ラムザバーストだけでなく、全体回復大、カエサルプレート狙える第1弾を回すか。
はたまた今回はFFTイベントなのに、なくなくガチャスルーするか。
 
結果はひどいものでしたが、第2弾を回しました。
 
 
残念だ。とてつもなく残念だ。