読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

氷属性ピックアップガチャ回してみた 第22回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

第4回ピックアップラッキーガチャから短い間隔で、またしても開催されたラッキーガチャが、氷属性ピックアップガチャです。

f:id:suzuyaid:20160803112315p:image

迷ったものの、回してみました。

結果 たった1つの虹色

そーれ!

f:id:suzuyaid:20160803112335p:image

おお。。。虹色は1つだけ。

f:id:suzuyaid:20160803112351p:image

たった1つのレアリティ5の装備は、FF14パパリモの超必殺武器【スターダストロッド】

超必殺技【エノキアンブリザジャ】は氷属性ランダム5連撃&氷属性纏い。火力といえば、属性纏いとなっている現状、魔法キャラで纏えるキャラがこれまで手元にいなかったので、結果としては火力になる魔法キャラを得ることができたと思うと、結果としてはギリギリOKと言い聞かせることもできなくはないですかね。

不足しているロッドの獲得

レアリティ5のロッドがなかったので、貴重なロッドの獲得となりました。

持っていなかったわけではないのですが、FF8セルフィとか、FF10ユウナとか、全体回復がついている精神タイプのロッドばかり。魔力タイプのロッドを獲得できたのは結果としてはよかったなと思っております。

評判はイマイチだったピックアップガチャ

最近のガチャでは、超必殺以上の装備の排出が確定していることも多く、ラッキーガチャということでミスリル半額で回すことができたとしても、回す価値があるのかどうかといった評価になりました。

通常の必殺装備が含まれることで、性能としては一回りどころか、二回り三回り型落ちしているような装備が排出対象となっていたことがネックでしたね。

排出対象を氷属性攻撃で縛ったことで、そういった仕様になったのだとは思いますが。また、超必殺装備以上を確定させてしまうとスコールのジャケットが排出対象から外れるということもあったのかもしれません。

スコールはオーバーフロー武器【クライム&ペナルティ】にスコールのジャケットからの氷属性纏いを合わせるというのが、1つのガチャで理論上は実現可能だったというのが魅力だったのかもしれません。

スコールオーバーフローが当たったという報告もツイッターでちらほら見かけましたし。スコールがいきなり大幅強化されたような方もいるであろうガチャでしたね。