ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

ユウナ超絶 戦闘不能からでもヘイスト&踏みとどまるが適応 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161208133829p:image

ユウナ超絶1は、ほかのヒーラー超絶同様、全体大回復ができるものの待機時間なしでの発動ではありません。

戦闘不能からの復帰ができることが特徴ではありますが、戦闘復帰したキャラにもヘイストや踏みとどまるが付与されるのかが実装当時、気にされていたポイントです。

結果的には戦闘復帰したキャラにもヘイスト、踏みとどまるが適応されることがわかり、待機時間なしではなくとも使えそうだということで安心しました。

待機時間なしでの全体回復ができる手段はブレイブ超絶で用意されました。

独断と偏見によるユウナ超絶1の評価です。

関連記事:ユウナブレイブ超絶 待望の即時発動全体回復

 

ユウナ超絶必殺技 スピラに捧ぐ歌

超絶必殺技【スピラに捧ぐ歌】は、

  • 全体大回復or戦闘不能の場合はHP中回復で復帰
  • 全体踏みとどまる&ヘイスト

全体回復だけでなく、リレイズ効果もあり、踏みとどまるの用意もできるので耐久力は高いです。

ただ、リレイズ効果が刺さるシチュエーションが稀なのが残念。リレイズ効果の代わりが即時発動だったらとも思わされます。

それはエーコ超絶です。

関連記事:エーコ超絶 対すべこえヒーラー

懸念されたのは踏みとどまる&ヘイストのタイミング

リーク時点で言われていたのは、やはり即時発動ではないことが惜しいとされていました。

パーティ全体が大ダメージを受けて、立て直しが迫られる際、直後に回復できる即時発動の必殺技は、やはり強力です。

このユウナの超絶必殺の、踏みとどまる&ヘイストが戦闘不能から復帰したキャラにも適応されるのかどうかが懸念されていました。即時回復でないという点をそこで補えるかどうか。

せっかく戦闘に復帰位させても、バフが全部切れてしまっている状態のため、ワンパンもらって、またすぐ戦闘不能になる。このありがちな展開を避けることができるかが、即時回復でなくても価値ある必殺技かどうかの評価の分かれ道。

即時回復ではないけど優秀な必殺技!

懸念されていた部分である、戦闘に復帰したキャラにも踏みとどまる&ヘイストがかかることが判明したことで、評価も踏みとどまったと言えます。

即時回復であれば、パーティ全体を窮地から一手で立て直すことが可能です。やはり一度倒れてしまうと手数が減ってしまうということと、何よりバフがはがれてしまっています。バフを維持できる点からも即時回復は優秀ですね。

ユウナの超絶必殺には、そのアドバンテージはありませんでしたが、ヘイスト、踏みとどまる状態で戦闘に復帰させることができるという点は魅力だと思います。

復帰したキャラのバフは剥がれ落ちてしまっていますが、そのバフを張り直す猶予をヘイストと踏みとどまるによって与えられます。

マルチでは倒れてしまうことも多々あることなので、やはりシングルよりもマルチでより強力に機能する必殺技になりそうです。