ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF零式0組初陣ガチャ考察 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170227200758j:image

FF零式イベント【0組初陣】のイベントガチャの独断と偏見による考察です。

誰しもが何も持っていないガチャというのがすでに魅力ですね。

0組初陣ガチャ ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • エース トライレーザー(神秘のカード)
  • デュース 白のセレナーデ(銀のフルート)

新登場の超絶はいずれも魅力的な性能になっています。

バースト必殺

  • エース ファイガRF(魔導院夏服・エースモデル)
  • デュース コンチェルト(魔導院制服・デュースモデル)
  • ナイン ブッコミ隊長(ジャベリン)

超絶が登場しているエース、デュースのバーストはどちらもよさげ。

レジェンドマテリア

  • エース 未来を手繰り寄せる手(銀のカード)
  • デュース 少女の心くばり(羽根付き帽子)
  • ナイン 破天荒な跳躍(ヘヴィランス)

超必殺

  • エース キャノンレーザー(魔導院のカード)
  • デュース プレリュード(光のローブ)
  • ナイン セーフティガード(ルビーシールド)

注目は追撃のEXモード

f:id:suzuyaid:20170227200817j:image

エースの登場とともに実装された超絶必殺技【トライレーザー】

10連炎&無属性単体魔法攻撃+炎属性纏い&自身の待機時間短縮+魔力アップ中+追撃のEXモード(アタックデッキ)

追撃効果が付いてるのが大きな特徴になります。自身の攻撃に加えて、単発、2連撃また13連撃の炎属性の追撃が発生するというもの。

追撃効果が急に2連から13連にジャンプアップしてしまうので、火力にはムラが生じますが、炎属性アタッカーとして期待せずにはいられない性能。

ティナ超絶にプラスアルファしたような性能になっていますが、ティナとの違いは、エースはいかりを使用してゲージを溜めることはできないという点。

ここをどう評価するかはプレイヤー次第ですね。

関連記事:ティナは超絶必殺だけでも十分戦える!

全てが新装備!

当然と言えば当然なのですが、新タイトルのイベントなので、ラインナップはすべてがFF零式の新装備であり、新必殺技になっています。

排出対象となっている装備が引ければ被りは初回発生しないガチャとなります。

無課金プレイヤーの私を悩ませてはくれますが、デバフが強化したいという思惑を満たしてくれるものではなく、スルーする予定。

ラインナップした武器が短剣や剣、ロッドなど使いまわしのいい共鳴装備とできるなら、より引きやすかったガチャになったのではないかと思います。

キャラのイメージを保つのも大事なことなので、ここに不満はないですけどね。

イベント概要:0組初陣まとめ FF零式イベント