ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF零式朱をまといし青年たちガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171127184556p:plain

FF零式イベント【朱をまといし青年たち】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

再販がメインの第2弾ですが、ナイン超絶が新規装備として実装されていますね。

関連記事:FF零式朱をまといし青年たちガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:朱をまといし青年たちまとめ FF零式イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ナイン スパイラルランス(グローランス)
  • クイーン クロスジャッジ(フランベルジュ)

ナイン超絶が新規装備ですが、クイーン超絶のほうが属性柄欲しいと思う必殺技。

オーバーフロー

  • マキナ スタンブレイド(ギア・レイピア)
  • クイーン エナジーボム(クレイモア)

マキナはオーバーフローよりも超絶がほしいですねー。

バースト必殺

  • デュース コンチェルト(魔導院制服・デュースモデル)
  • クイーン エナジーコンボ(ロイヤルクラウン)
  • マキナ スピンドライブ(ボルトレイピア)
  • ナイン ブッコミ隊長(ジャベリン)

デュースバーストは偶然獲得できています。魔石ダンジョンでも頑張ってくれる性能で助かっています。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その1

レジェンドマテリア

  • クイーン 冷静沈着な戦術(ナツビ・クイーンモデル)
  • マキナ 力を渇望する少年(プラチナバングル)
  • ナイン 破天荒な跳躍(ヘヴィランス)
  • デュース 少女の心くばり(羽根付き帽子)
  • レム 慈愛の乙女(金のかみかざり)

デュースのガチャ産レジェンドマテリアはどうしても獲得したいと思うようなものではないのですが、バースト獲得してフルダイブもしているので、ステータスアップのためにも持たせてあげたい。

ナイン超絶 競合ひしめく風属性

f:id:suzuyaid:20171127184629p:plain

2つ超絶がラインナップしたうち、1つがナイン超絶。

超絶必殺技【スパイラルランス】は、10連風&無属性単体ジャンプ攻撃+風属性弱体化+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+竜騎士アビリティでダメージを与えた時に追撃(ワイルドランス)

必殺技で弱体化、追撃でも弱体化。弱体化に特化した性能になっている必殺技。

自身以外でも火力を出せるようできる弱体化ですが、風属性物理アタッカーというだけで、優秀なキャラはいっぱい。すでに風属性物理アタッカーの強化が進んでいると、割ってはいるポジションがない可能性はあるかも。

使いようはあるデュースバースト

f:id:suzuyaid:20171127184700p:plain

デュースの専用はバーストがラインナップ。超絶は再販されませんでしたね。

バースト必殺技【コンチェルト】は、全体中回復+攻撃力&魔力アップ(効果:中)

回復性能は物足りないものの、回復と火力バフを一人で行える性能。私は使っていますが、魔石ダンジョンでも扱える性能です。

回復性能の不足についてはフルダイブし、白魔法の連続発動ができるようになることで、ある程度カバーできるようになります。

回復面でどうにかすることができれば、バフ効果を期待しての起用になります。デュース自身が吟遊詩人アビリティを使えることもあって、ヒーラーとしてよりも、バッファーとして優れているとさえ思っています。

デシの神壁獲得も大きかったです。ヘイストがないバフの扱いやすさが向上したことと、デュースからプロテス、シェルを外せることで、吟遊詩人アビリティを持たせやすくなりました。

少しずつバーストが活躍できる場がなくなりつつありますが、まだ魔石ダンジョンでも使いようのあるデュースバーストは貴重かも。

関連記事:デュースバースト 魔石ダンジョンでの活躍を期待!

まとめ

獲得機会がこれまで少なかったFF零式装備。零式キャラの強化を考えれば2弾ガチャよりも1弾ガチャのほうが優秀。

特定のキャラ強化を目的としないなら、今回のガチャはスルーする方が多いかと。