ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

覚醒せし闇王ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170321195919j:image

FF11イベント【覚醒せし闇王】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

引きたいなと思うガチャではあるのですが、フェスがすぐそこ、ゴールデンウィークにもフェスが予告されており悩まされる状態です。

覚醒せし闇王ガチャ第1弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • クリルラ ホーリーサークル(グラットンソード)
  • アフマウ オーバードライヴ(Ⅺ)(ジャダグナ)

どちらの超絶も私は欲しいですが、優先度で言えばやっぱり回復必殺でしょうか。

バースト必殺

  • アフマウ 最適化(アリストクラウン)
  • ザイド アビッサルストライク(アロンダイト)
  • クリルラ インターヴィーン(神殿騎士団制式長剣)

バーストはどれもほしいです!ザイドバーストの評価は可もなく不可もなくなのでしょうが、闇属性纏いバースト持ってないんですよね。

レジェンドマテリア

  • クリルラ 騎士団長の配慮(王国従士制式鎖手袋)
  • アフマウ 宮廷傀儡師の秘術(アルキオネウス腕輪)

超必殺

  • アフマウ レジスト&リペアー(アースダブレット)
  • ザイド フリーズバイト(スクトゥム)
  • クリルラ スウィフトブレード(鋼鉄銃士隊制式胴鎧)
  • シャントット ヴィゾフニル(ジュピタースタッフ)

アフマウ超絶、バーストが同時にラインナップ

f:id:suzuyaid:20170321195935j:image

新キャラとして登場したアフマウの超絶、バーストが同時に狙えるラインナップ

超絶【オーバードライヴ(Ⅺ)】は、待機時間なしで全体大回復+ヘイスト+待機時間1ターンなし。

バースト【最適化】は全体中回復+魔力&精神アップ中。

超絶はヒーラーとしての回復性能寄り、バーストはバフが付いたサブヒーラー寄りの性能になっています。

これまでFF11キャラには白魔導士キャラがいなかったので、どちらかが獲得できるだけでも、アフマウが今後のミッションなどを考えても貴重なポジションを取れるようになりそうです。

評価の難しいクリルラ超絶

f:id:suzuyaid:20170321195949j:image

イベントガチャ第1弾では、クリルラ超絶も新登場しています。

超絶【ホーリーサークル】は、全体攻撃力&魔力アップ中&防御力アップ小+ダメージ反射バリア。

性能としては少し物足りない印象ではあります。

重ねやすいバフではあるのですが、反射バリアが求められるシチュエーションが多くはないんですよね。対すべこえのようなシチュエーションだと高評価されやすい性能ではあるので難しい。

マルチにおいての反射バリアの仕様も個人的にはあまり印象よくないのも多分にあります。

クリルラ超絶とバースト、アフマウバーストと火力バフ必殺がいくつかラインナップしてるので、バフ強化という点で引くか考えることができるガチャだと思います。

イベント概要:覚醒せし闇王まとめ FF11イベント